週末は2本のヌーヴォーを頂きました音譜

まずは、土曜日。

実家のみき姫パパがヌーヴォーを楽しみに待っていると

ママから携帯へメールがあせる自分では買わんのかいな・・・ショック!

だけど可愛いパパちゃまを無視するわけにもいかないので、

持っていきましたよ~!


【ジョルジュ・デュブッフ

     ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー シュペリュール】



結局、豚&牛(←とける肉でした!)しゃぶしゃぶを実家でご馳走してもらったのラブラブ

普段はママもあまり赤ワインは飲まないのだけど、これはぐびっておりました。

もちろん日ごろから赤ワインを愛するパパも満足げにぐびぐび。

そしてみき姫も負けず劣らずでぐびぐび。あっという間に飲んでしまいました。

あまり詳しくは知らないけど、シュペリュールはちょっとしか作らないみたい。

ママのために大人買いしてあげたいけど、これ以上買うときゅんに怒られますね。


そして昨日の夜は・・・・・

今度のホームパーティーでのメニューの試作に合わせて


【ジョセフ・シャモナール ボジョレー・ヌーヴォー 2007】



ジョセフ・シャモナールは、ボジョレー地区ののモルゴンにあって、

究極とも言われるこだわりの「ビオ・ワイン」の造り手として有名なのです。

自然派ワインへのこだわりは半端ではありませんよ目


ワイン栽培時に除草剤はいっさい不使用!

ワイン補糖はしません!

ワイン発酵に使うのは天然酵母のみ!

ワインノンフィルター!


という、徹底されたこだわりっぷりを発揮していますえ゛!

ヌーヴォーに使われるのは、樹齢40年ほどの木から採れるブドウで、

畑の広さは1.30ヘクタール程度しかありません。う~む、貴重ですねじゅる・・


味わいは・・・・・


さすが究極の自然派ワインというだけあって、グラスに注いだ瞬間に、

もぎとったばかりの果実のような、フレッシュな香りが広がります。

ノンフィルターでありながらも輝くようなガーネット色。

いちごのような小粒の可愛らしい香りと、程よい酸味の感じられます。

空瓶にはしっかりとオリが残るほどでした。



ちなみにお料理の試作品というのは、ワイン手前にある「牡蠣のグラタン」です。

仲良しまぁこりんのブログ で、フードコーディネーターさんの作るお料理の中に

あったのが気になって仕方がなかったのでにひひ(←やはり食いしん坊音譜

なんとひらめき電球自分で作ってしまいましたラブ

みき姫のバージョンでは、茹でたほうれん草⇒ホワイトソース⇒

なめらかマッシュポテトの順で重ねていき、軽くソテーして

旨みが逃げないようにした牡蠣をトッピング。

そしてチーズをたっぷりかけてオーブンで焼き上げます。

ほく&とろなマッシュポテトと、焼くことで水分が少し飛んで、

濃縮されたエキスがたっぷりの牡蠣が激ウマえ゛!でした。


これで週末のホームパーティーで出すお料理も、自信を持って作れそうですビックリマーク