ワイン好きのみなさま、何か忘れてはいませんか?


フランスのヌーヴォーの影に隠れてはいますが、

本日11月6日は、イタリアの新酒【ヴィノ・ノヴェッロ】の解禁日です音譜

もちろんワタクシ、買っておりますよチョキ



左の白いラベルはヴェネト州のもの。

メルローが主体で90%、そしてカベルネ・フラン10%の混醸タイプ。


そして右がトスカーナのもの。もちろんサンジョべーゼですねラブラブ!

実家でワイン好きのパパと一緒に解禁を祝ったのですが、

久しぶりにこんなにフレッシュな(ぶどうジュースみたいな)ワインを

飲みました目でもこれこそが新酒の楽しみなんですよねラブラブ!


とにかくフレッシュあせる酸味もたっぷりでございました。

最初は「すっぱーーーーーーショック!」って思ったのだけど、よく考えたら

毎年そう思っているのでした(苦笑)


ということで、今年も新酒シーズン始まりました音譜

ぜひぜひ皆様ラブラブフランス・ヌーヴォーだけじゃなく・・・

太陽いっぱい浴びた果実味た~っぷりなイタリア新酒も

楽しんでくださいませねラブラブ