もうすぐ新小5の講座が始まりますニコニコハートのバルーン

 

サピックスのない期間はチャンスだということで

思いっきり楽しんでしまい、

そろそろちゃんと勉強しようかということになりました。

 

それで、算数の問題集で

普通と最難関の間くらいのレベル感であれば

こちらをお勧めします乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

ブタちゃん問題集より少しレベルアップした内容ですが

 

今日マシュマロが久しぶりに解いてみたところ

楽しい問題ばかりとのことでしたひらめき

 

まだ習ってない章もありますが

できるところもそれなりにあります。

 

例えば今日は平面図形(3)を25分かけて

解いて、一問間違いでした。

 

 

 

マシュマロは図形問題が大好きなので

終始楽しくやれたとのことでしたルンルン

 

 

パラパラ見たところ、去年の8月に解いた形跡もありました。

 

 

 

 

対象が小5・6となってますが、

問題によっては小4でも解けます。

 

 

ブタちゃん問題集の習ったところを一通り終えたら

次は算数プラスワンです笑

 

 

 

 

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

ところでブタちゃん問題集の

最初の1ページが空白なので

どの問題を解いたのか、まだ解いてないのか、

何回間違えたのかといったことが分かる

進捗管理表的なものを書き加えました。

 

 

図形と文章題はまだ習ってないところがあるので

全部終わらせられないのですが、数に関しては

ほぼ全部できるかなと思ってチェックしたところ、

 

約数・倍数の箇所の大半が未着手、

場合の数も後ろの方が終わってないことが

判明しました泣き笑い

 

 

 

 

管理しやすいので

一覧にしてみて良かったです花音符