こんにちは、ゴージャス松野です!


昨日は、新潟からの帰り道、念願叶って、かねてからフェイスブックでご縁を頂いていた吉原東玄様が住職を務められている五泉市の曹洞宗永谷寺さんをお訪ねし、お参りをさせて頂きました🙏


(雲榮山 永谷寺さんホームページ)



(雲榮山 永谷寺さんYou Tube)




永谷寺さんは、五泉市雷山北東麓に位置する緑深きご寺院様で、境内は隅々まで作務(お手入れ)が行き届き、山門を潜った瞬間、辺りは幽玄な空気に包まれます。


上山後、まずはご本堂、そして開祖堂をお参りさせて頂き、東玄様が奏でるギターのメロディーに合わせてお唱えをする斬新な般若心経のお勤めをご一緒させて頂きました🙏


朝突然ご連絡させて頂いたにもかかわらず、東玄様は快くお時間を作って下さり、心より感謝致しております😊


実は、東玄様はボディビル大会に出場経験がある日本で一番マッチョなお坊様で、私とは曹洞宗繋がりの他に筋肉繋がりという深い絆がありました💪


そんな訳で、記念撮影は上半身裸で行うことになりました💪


日本広しと言えども、ご本尊様の前で裸になれるのはここ永谷寺さんだけかも知れません😊


記念撮影の後は、ご来院されていた地元のお二方と坐禅のお勤めをご一緒させて頂きました🙏


曹洞宗の坐禅は壁に向かって坐る面壁坐禅がその流儀とされていますが、永谷寺さんでは大自然を前にした坐禅も体験できます✨


大自然と一体になる感覚、大自然のきれいな空気で体が満たされる感覚、坐ることで自然に心も体も浄化される貴重な感覚を体験をさせて頂きました👍


帰途に着く前に、五泉市交流拠点複合施設「ラポルテ五泉」で地元の皆さんをご紹介頂き、暫し歓談をさせて頂きました😊


お陰さまで、ご縁に溢れた楽しく有意義なひと時を過ごさせて頂きました😊

覚念行秀   合掌

#新潟
#五泉市
#曹洞宗
#禅宗
#永谷寺
#マッチョなお坊さん 
#歌うお坊さん 
#ギター般若心経 
#ご縁に感謝