こんばんは、ゴージャス松野です!
·
·
【旅日記🖌️〜約7ヶ月ぶりに村杉温泉の角屋旅館さんを訪れました😊~】
·
角屋旅館さんは、新潟県阿賀野市五頭温泉郷村杉温泉にある築百年、わずか10室の小さな温泉旅館です。
·
·
『ふるさとがしのばれる宿』として名高く、その佇まいは農家の古民家のようで、自家栽培野菜や減農薬コシヒカリ、自家製味噌を使うなど、健康志向のお料理にも気を配ったお宿です。
·
·
(角屋旅館さんホームページ)


·
·
角屋旅館さんのお食事🥢は、従来の会席料理に加えて、腎臓病、糖尿病、通風、胃腸手術後、糖質制限など、体調や年齢に合わせて選べる料理コースが10種類用意されており、様々な制限食にも対応して頂ける日本でも有数の温泉旅館です。
·
·
相方の田代純子が、腎障害による食事制限があるため、食事を楽しむ温泉旅行は無理と思っておりましたが、ネットで腎臓病の制限食を提供してくれる宿があることを知って、去年の秋に初めて角屋旅館さんを訪れました。
·
·
今回も、田代純子は塩分、タンパク質、カリウムを制限した会席料理を提供して頂きました。
·
·
夕食、朝食合わせてタンパク質が40g~50g、塩分が1食2g、お野菜も湯通しをした低カリウム調理を行って頂き、お味や品数の多さはもちろんですが、量を気にすることなく食事を全て頂くことが出来る安心感に本人も大満足でした。
·
·
もう一つの楽しみであるお風呂♨️は、ラジウム温泉の湯気を吸うために工夫された内風呂の里の湯と庵の湯、小さな庭を眺めながら楽しむ露天風呂の竹林の湯、村杉石の湯の4つがあり、全てのお風呂が、予約なしで、しかも無料で内鍵を掛けて24時間貸し切りで自由に利用することが出来ます。
·
·
4つのお風呂♨️全てに入りましたが、各お風呂がそれぞれに違った趣向が凝らされており、しかもラジウム泉が柔らかで、存分に温泉三昧を楽しむことが出来ました。
·
·
お食事良し、お風呂良し、雰囲気も良し、サービス良しで、今回も全てにおいて大満足の時間を過ごすことが出来ました😊
·
·
お食事についての詳細は後日改めてご報告させて頂きます✨
·
#旅行
#温泉♨️
#新潟県
#阿賀野市
#角屋旅館さん
#腎臓病
#制限食