こんばんは、ゴージャス松野です!
·
·
❨旅日記✨〜田代純子と一緒に退院後初の小旅行🍁〜❩
·
今回お世話になった宿は、新潟県阿賀野市五頭温泉郷村杉温泉の角屋旅館さん・・・角屋旅館さんは、築百年、わずか10室の古民家のような小さな温泉旅館です。
·
·
(角屋旅館さんホームページ)


·
·
村杉温泉までは、福島市からは東北道、磐越道を経由して車で約2時間です。
·
·
今回は、顕微鏡的多発血管炎による腎機能障害で長期入院をしていた田代純子のリハビリを兼ねた小旅行となりました。
·
·
腎機能の低下により食事制限があるため、外食や旅行は当分無理と思っておりましたが、ネットで腎臓病の制限食を提供してくれる宿があることを知って今回の小旅行が実現致しました
·
·
今が秋たけなわの村杉温泉・・・『ふるさとがしのばれる宿』として名高い角屋旅館さんは、その佇まいは農家の古民家のようで、自家栽培野菜や減農薬コシヒカリ、自家製味噌を使うなど、健康志向のお料理にも気を配ったお宿です。
·
·
お料理は、通常食に加て、腎臓病、糖尿病、通風、胃腸手術後、糖質制限など、体調や年齢に合わせて選べる料理コースが10種類用意されています。
·
·
田代純子は腎臓病制限食をお願いし、夕食、朝食合わせてタンパク質が40g〜50g、塩分が1食2g、お野菜も湯通しをした低カリウム調理を行って頂き、安心して食事を頂くことが出来て、お味はもちろん、品数の多さにも本人は大喜びでした。
·
·
そして、もう一つの楽しであるお風呂は、ラジウム温泉100%の貸切風呂が4つ・・・ジウム温泉の湯気を吸うためのお風呂など2つの貸切内風呂と、小さな庭を眺めながら、自分だけで楽しむ2つの貸切露天風呂があり、予約なしで、しかも無料で内鍵を掛けて24時間自由に利用することが出来ます。
·
·
今回は露天風呂付きの客室を予約してたので、お部屋の露天風呂も自由に利用出来て温泉三昧の滞在となりました。
·
·
お食事良し、お風呂良し、雰囲気も良し・・・全てにおいて大満足の時間を過ごすことが出来ました✨
·
·
一時は生命の危機にも陥った入院生活中は、旅行などは夢のまた夢でしたが、リハビリを重ね、ドライブや旅行をするまで回復したことに田代共々何よりの喜びを感じています😊
·
·
今は、無理をせずに少しずつ 少しずつ前進して自信をつけることが何よりも大切・・・お陰様で、歌手としての仕事復帰への大きな一歩となる有意義な小旅行となりました😊
·
#秋
#旅行
#温泉
#闘病生活
#復帰