こんばんは、ゴージャス松野です!



今日は、伊達市保原町の法雲山・仙林寺で令和元年度護寺会総会が開催されました。



仙林寺の仏弟子であるこの私も、お手伝いの為に上山させて頂きました。



定刻の午後4時・・・出席者全員で般若心経をお唱えした後、ご住職様の開会のご挨拶があり総会は開式となりました。



護寺会総会は、お寺の檀家さんの代表の皆様への年に一度の事業報告と会計報告、そして予算決定等を行う大切な決議の場です。



本日も、厳粛な空気の中で前年度の事業報告、会計報告、そして本年度の事業計画、予算案等が次々に議案として挙げられ議決されてまいりました。



仙林寺は、総檀家数千軒を越える大きな寺院・・・護寺会総会は、その全ての檀家の皆さんの代表機関であり、寺院運営の中枢機関といっても過言ではありません。



参加された檀家の代表の皆さんの顔も真剣そのものでした。



総会のお手伝いをさせて頂き、寺院の運営は各檀家の皆さん、そして護持会役員の皆さん、全ての皆さん一人一人のお力に依るところが大きいことを改めて再認識させて頂きました。



お陰様で、今日は仙林寺護寺会総会で有意義な一時を過ごさせて頂きました。



覚念行秀  合掌