こんばんは、ゴージャス松野です!



『ゴージャスナイト』開催まであと約1週間・・・開催へ向けてチケット営業や緒準備もいよいよ正念場を迎える時期となりました。



『正念場』は、「性根場」とも書き、本来「正念」は仏教語で悟りにいたるまでの基本的な実践目得『八正道(はっしょうどう)』の一つであると言われています。



『八正道』にある「正念」を除いた残り七つは、「正見」「正思惟」「正語」「正業」「正命」「正精進」「正定」で、「正念」とは、雑念を払い仏道を思い念ずることで、正しい真理を思うことを意味し、修行の邪魔となる雑念に乱れない信心も意味するそうです。



そこから、「正しい心」「正気」が必要な場面を「正念場」と言うようになったということです。



これからは、毎日が希望と落胆の繰り返しになると思いますが、常に皆さんへの感謝の気持ち(正念)を忘れずに、雑念を払い最後の最後まで頑張り抜きたいと心を新たに致しました(^-^)