こんばんは、ゴージャス松野です!



今日は、3月31日の『ゴージャスナイト』の開催地でもある伊達市保原町で『つつこ引き祭り』が開催されました。



今日の伊達地方は朝から晴天に恵まれ、最高気温も15度・・・正にお祭り日和の穏やかな1日となりました。



『つつこ引き祭り』は、身を清めた褌姿の若衆が上(黄)・下(白)・内(赤)の三組に分かれて大つつこを引き合う勇壮な祭りで、福島県の10大奇祭にも選ばれていて「商売繁盛・五穀豊穣・無病息災」を祈る祭りとして市の無形民俗文化財にも指定されています。



つつこ引き祭りの『つつこ』とは、直径約1.5メートル・長さ約1.8メートル・重さ約800キログラムの大俵のことで、祭日の前日に一日がかりで作られ、太縄5本で3ヶ所が固く結ばれています。



『つつこ』の中には、前日の夜にふかしたもち米が入れられて、それが祭りの最中に激しく引き合うことで餅になり、祭りの最後には、厳島神社の境内でつつこが解体されてそのお餅が皆さんに配られます。



この餅を食べると一年健康で過ごせると言われており、また、つつこの藁(わら)を持ち帰ると縁起が良いと言われています。



今回、私も人生初の褌姿でこのお祭りに参加をさせて頂きました。



私は、三組の中の赤組に参加をさせて頂き、各組が激しい引き合いを繰り広げた結果、めでたく我が赤組の勝利と相成なりました。



ご縁が有って今回初めてお祭りに参加をさせて頂きましたが、お祭りに参加をさせて頂いて、保原の皆さんの温かなお人柄と人情の深さに直に触れることが出来たような気が致しました(^-^)