こんばんは、ゴージャス松野です!



3月31日に『ゴージャスナイト』が開催される伊達市保原町で毎年行われている『つつこ引き祭り』に、私ゴージャス松野が参加をさせて頂くことになりました。



今年の『つつこ引き祭り』は、3月3日(日)に開催されます。



つつこ引き祭りの『つつこ』とは、直径約1.5メートル・長さ約1.8メートル・重さ約800キログラムの大俵のことで、祭日の前日に一日がかりで作られ、太縄5本で3ヶ所が固く結ばれています。



『つつこ引き祭り』は、身を清めた下帯姿の若衆が上・下・内の三組に分かれて大つつこを引き合う勇壮な祭りで、福島県の10大奇祭にも選ばれていて「商売繁盛・五穀豊穣・無病息災」を祈る勇壮な祭りとして、市の無形民俗文化財にも指定されています。



起源は江戸時代中期に遡り、享保年間に大飢饉があり、当時の領主・松平出雲守通春公が領民を集め、種もみを分け与えたところ、翌年大豊作となったことから始まったと言われています。



三組の引き手は『つつこ』を競い合って引き合って自分の組の陣地まで先に引っ張ってこれれば、その土地の穀物が豊かに育つと言われている為、みんなその町内のために必死つつこを引き合います。



つつこの中には、ふかしたもち米が入れられており、激しくつつこを引き合ううちに、おふかしが餅になるということです。



祭りの最後には、厳島神社の境内でつつこが解体されて中のお餅が配られ、この餅を食べると一年健康で過ごせると言われており、また、つつこの藁(わら)を持ち帰ると縁起が良いと言われています。



祭りは、『つつこ引き』の他にも福餅と呼ばれる富くじが入った餅撒きや、抽選会、地元の子供達による綱引き、太鼓の演奏など楽しい企画が盛りだくさんとなっております。



当日は、私も保原町の街で大いに盛り上がりたいと思っております。



飛び入り参加もOKということです。



皆さんも、3月3日は保原町『つつこ引き祭り』に是非お越し下さい(^_^)v