こんばんは、ゴージャス松野です!



今日は、福島柔道文化研究所の門下生の一人として、10月に完成した『NCVふくしまアリーナ』内にある柔道場の落成記念式典に参席をさせて頂きました。



『NCVふくしまアリーナ』は、以前の福島体育館と市武道館が老朽化した上、震災で被災した為、市が同アリーナとして一体的に再構築した総合体育施設です。



鉄筋コンクリート造り(一部鉄骨造りの2階建て)で延べ床面積約7,500平方メートル、アリーナ(バスケットボールコート2面分)と剣道場(2面)、柔道場(240畳)、弓道場(近的6人立ち)を備えています。



式典では、市長を始めとする来賓の皆さん挨拶に続いて、講道館参与・山本四郎先生(九段)の講演、『極の型』の演武披露、『合同練習』等が行われました。



山本先生の柔道人生における体験談を交えた講演を聴いて、講道館柔道のモットーである『精力善用』の真の意味、そして講道館柔道の生みの親・嘉納治五郎先生が求めた『柔道』の意味合いがよく理解出来ました。



『極の型』の演武では、普段は見ることが出来ない日本刀や短剣を使った護身術等が披露・・・演武とは言えない迫力のある組み合いに集まった皆さんは固唾を飲んで真剣に見入っておりました。



夜は、場所を岳温泉のホテル『陽日の郷・あづま館』に移して、山本四郎先生を囲む懇親会に参加をさせて頂きました。



秋晴れの清々しい好天に恵まれた今日・・・今日は、文字通り『スポーツの秋』を目一杯満喫する有意義な1日を過ごさせて頂きました(^-^)