こんばんは、ゴージャス松野です!



今日はジムに行って来たので、体に関する話題をアップさせて頂きます。



「夏は冬よりも痩せやすい」・・・夏はたくさん汗をかくので、何となくそんなイメージがありますよね。



でも、実は夏は冬よりも代謝が下がり痩せにくくなってしまいます。 



人の体は、体温が低いと内臓などの体内機能の活動が鈍るために、自衛本能として体温がいつでも一定であるように体温調整をしています。



つまり、人間の体は気温が低い冬になると体温を維持するため基礎代謝を高めるけれど、反対に気温が高い夏になると体温も高めになるので、わざわざ基礎代謝を上げなくてもカラダの活動に支障がなくなってしまうのです。



夏場はクーラーが効いた部屋で仕事をしたり、冷たいものを口にする機会が多くなるのも基礎代謝が下がる原因となっています。 


『夏太りを防止する秘訣』


〇「代謝がアップしやすい食べ物を食べる」 
・生姜やニンニク、豚肉、唐辛子なとがオススメ。
・味の濃い食べ物は、むくみの原因になるので控える。


〇「氷入りの冷たい飲み物を控える」 
・外食の時に氷入りの飲み物は、なるべく氷を抜いてもらうようにする。 
冷たい飲み物の一気飲みは控える。


〇「運動をする」
・暑さでかく汗ではなくて、運動によって汗をかけば体脂肪をエネルギーに変えることが出来る。


〇「栄養バランスを考えた食事」
・脂肪を分解し代謝を促すのに必要不可欠なビタミンとミネラルを十分補給する。
・夏バテしないように高カロリーな食事に偏りがちになるが、カロリーよりも栄養バランスを考えた食事を摂るようにする。


〇「半身浴をする」 
・代謝が良くなるバスタイムを利用して半身浴をする。
・シャワーで済ませずに浴槽に浸かる。 
1日15分前後がオススメ。 


〇「指先の運動」 
・クーラーが利いた部屋に長時間いると冷えやむくみの原因になる。
気付いた時に、手足の指をグルグル回して血行を良くする。 


〇「マッサージをする」 
・代謝がアップする入浴後に、デコルテ→手足→お腹の順にマッサージをする。 



夏太り対策として、皆さんも是非ご参考になさって下さい(^-^)