こんばんは、ゴージャス松野です!



ミスをして周りに迷惑を掛け、怒られて心が凹んでしまった・・・しかし、自分の過ちを素直に反省しても、毎回凹んでばかりでは身体が持ちません。



そこで、今日は『失敗から気持ちを切り替える秘訣』について、少しご紹介をさせて頂きます。


〇「全てが自分のせいだと考えないようにする」
・責任感が強い人ほど負い目を感じて心が凹みやすいけれど、全てが自分のせいだと考えずに、時には人に責任転嫁をする部分を見付けるようにする。


〇「客観的に考える」
・心が凹んでいるのは、あくまでも自分自身の主観による事が多い。
時には、現状を客観的に考えてみる事も必要。


〇「過去に起こった最悪の状況を思い出す」
・過去に起きた最悪の出来事を思い出せば、そこから這い上がって現在に至る過程を再確認出来て自信につながる。



心が凹みそうな方は、是非ご参考になさって下さい(^-^)