こんばんは、ゴージャス松野です!



5月もあと3日・・・今日は午前中オフタイムを利用して、部屋の衣替えと大掃除を致しました。



プラス冷蔵庫の大掃除も(笑)



ところで、皆さんは、野菜や果物を保管する時に、何でも冷蔵庫に入れてませんか?



野菜や果物の中には、冷蔵庫で保管すると風味や色合いが落ちてしまう物が有ります。



そこで、今日は「冷蔵庫の保管に不向きな野菜と果物」について、少しご紹介をさせて頂きます。

〇「野菜」
・トマト、パプリカ、ナス、きゅうり、バジル、しょうが、ズッキーニ、玉ねぎ、ニンニク、じゃがいも
※特に、トマトは収穫後もエタンガスを発生させて追熟するので、常温で完熟させた方がリコピンと甘味が増す。
エタンガスは、他の果物も熟させてしまうので保管には注意が必要。
玉ねぎ、ニンニクじゃがいもは、風通しの良い冷暗所で保管するようにする。


〇「果物」
・洋梨、パイナップル、リンゴ、バナナ、グレープフルーツ、パパイヤ、オレンジ、マンゴー、ミカン、レモン
※バナナは、冷蔵庫で冷やすと茶色に変色し甘さが減る。
洋梨は、常温で保管した方が柔かくならり甘さが増す。



冷蔵庫の詰め込み過ぎは、電気代の増加にも繋がります。


皆さんも、野菜や果物を保管する時は、是非ご参考になさって下さい(^-^)