こんばんは、ゴージャス松野です!



皆さんは『テストステロン』というホルモンをご存知ですか?



『テストステロン』は男性ホルモンの一種で、トレーニングの前後に分泌量が増えて筋肉の成長を促進します。



また、思考や判断力等を男らしくしたり、明るくポジティブな性格を作ったり、性欲や闘争心等メンタル面にも大きく影響を及ぼすホルモンです。



テストステロンは、呼び名は『男性ホルモン』ですが女性にも分泌されるホルモンです。



ただし、男性にはテストステロンの比率が高く、女性には女性ホルモンのエストロゲンの比率が高いだけです。



テストステロンは、男性は睾丸から、女性は卵巣や副腎でそれぞれ生産されます。


 男女共に、攻撃性と集中力を向上させて、筋肉の発達や代謝量を増加させ、性欲を発動させる触媒です。



テストステロン数値が高い人は、男女共に統計的に攻撃的な性向が高く筋肉の発達が優秀です。



男性の場合『テストステロン』は、20代をピークに少しづつ分泌量が減ってしまいますが、普段の食事からも補うことが可能なホルモンです。



『テストステロンを増やす食材』


〇「カキ」
・牡蠣には『D―アスパラギン酸』、『N―メチル―D―アスパラギン酸』という物質が含まれ、これらはテストステロンの分泌を促進する。


〇「卵」
・たんぱく質が豊富で、テストステロンの原料となるコレステロールが手軽に摂取出来る。


〇「ブロッコリー」
・ブロッコリーにはインドールというファイトケミカルが含まれていて、女性ホルモンのエストロゲンの働きを抑えてテストステロンの作用を高める。
また、筋肉の回復や代謝を最大限に促すために必要なビタミン、ミネラルがたっぷり含まれている。


〇「アーモンド」
・アーモンドには、たんぱく質や食物繊維が豊富に含まれていて腹持ちも良く、テストステロンの分泌を促す良質な脂質も含まれている。


トレーニングをしている皆さんは、是非ご参考になさって下さい(^-^)