こんばんは、ゴージャス松野です!



ゴールデンウィークが終わったと思ったら、気候は急に冬に逆戻りといった感じの今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?



今日は、ゴールデンウィークが終わってブルーな気分になっている方必見の「連休ブルーの対処法」について、少しご紹介をさせて頂きます。


〇「新しい予定を立てる」
・週末の小旅行や親しい友達との会食等、連休中に出来なかった予定を立てる。
・新しい予定を立てるとブルーな気持ちを忘れて楽しい気分になれる。


〇「健康的な選択」
・体に良い物を食べて運動をする。
・体に良いことをすると精神も落ち着いて、負のスパイラルから抜けやすくなる。


〇「外に出る」
・ブルーな気分の時は家の中に閉じこもりがち。
・閉じこもらずに親しい友人と会ったり、買い物をしたり積極的に外に出るようにする。


〇「助けを求める」
・ブルーな気持ちが長引く場合は迷わずに助けを求めるようにする。
・連休後ブルーという軽い名前に似合わず深刻な症状を呈する場合が有り、そうなると一人で解決するのは難しくなる。
・親や親友、心の専門家に相談をして自分の心境を伝えるようにする。




また、この時期に発症しやすい『五月病』は、特に新しい職場や学校等、新しい環境に早く馴染もうと頑張り過ぎた人に現れやすい症状であるといわれ、放置すれば、うつ病を始め様々な精神疾患にも発展する可能性があるいうことです。



○『五月病対策』
・睡眠時間を十分に取り体を休ませる。
・栄養バランスの良い食事を心掛ける。
・悩み事は家族や友人等に打ち明ける。(一人で悩ますに悩みを共有してもらう)
・映画鑑賞や音楽鑑賞等、趣味を大切にする。
・仕事とプライベートの区別をはっきりさせて自分の時間を作る。



症状が長引く場合は、早目に専門の医師に診察してもらう必要があるということです。



連休明けに何となく不調を感じている方は、是非ご参考になさって下さい(^-^)