こんばんは、ゴージャス松野です!



最近、ネットや雑誌ではコーヒーの健康効果が話題になっています。



そこで、今日は『コーヒーが及ぼす健康効果』について、少しご紹介させて頂きます。


〇「脂肪燃焼効果」 
・コーヒーにはリパーゼという脂肪分解酵素を活性化させる効果が有る。 
運動30分前に飲むと効果的といわれている。 


〇『有酸素運動の持久力アップ』
・有酸素運動前にコーヒーを飲めば、カフェインの肺における細気管支拡張作用が運動中の呼吸を楽にするので、持久力の向上につながる。


〇「覚醒効果」
・コーヒーを飲むと、カフェインが血管を拡げ血流を良くする為に、眠気覚ましに効果が有る。 


〇「癒し効果」
・コーヒーを飲んだ後は、体をリラックスさせる副交感神経が優位に立つ。 
また、コーヒーの香りを嗅ぐと精神が安定した時に出現するα波という脳波が現れる。


〇「二日酔いの改善」 
・二日酔いの辛い症状は、アルコールから分解されるアルデヒドが原因。 
コーヒーに含まれているカフェインには、このアルデヒドを分解して脳の血流を良くする働きが有る。 
肝臓や腎臓の解毒作用も向上する。


〇「老化防止や癌予防」 
・コーヒーに含まれているクロロゲンサンには、抗酸化作用が有り癌や老化を予防する。
コーヒーを焙煎する際にクロロゲン酸から分離するコーヒー酸が癌の増殖や転移を防止する。 



ちなみに、コーヒーは1日3杯程度が適量ということです。 



短時間に大量のカフェインを摂取すると、健康な人でも危険な症状に陥ることも有るので注意が必要ということです。



皆さんも、是非ご参考になさって下さい(^-^)