10日程前からemailで問い合わせしていた物件
『既に何件か内見が決まってますので、決まり次第終了となってしまいます。
来てから携帯に連絡してみてください』
と、その言葉を素直に受け取り、
到着して翌日の朝電話してみた
『今日の18:30に一件内見ありますから、一緒にどうぞ』
とのこと。
理想の地域に、理想の値段。
なぜ、決まってなかったんだろう?
何か問題が?
などと、まだ空いていたことに浮かれ、
お気楽に思考を巡らせていたオイラ
訪問してみて、一目で気に入って、
もしもう一人の方が決めなかったら、もう決めちゃおう!
なんて、相変わらず浮かれた考え
遅れること20分
当初の内見を予約されてた方がお友達と二人で到着
なにやら、都度都度お部屋に籠って作戦会議
そこで、ようやく気付いたオイラ
そうだよね。
いくら10日前から問い合わせしてたって、
内見の予約を入れたのは私が後なんだから、
もし彼女が決めたら、私は『サヨウナラ』なんだよね~
と。
いくら、ボランティアで仲介してくださっている方が
狭い日本人社会、社長の知り合いであることが今判明したからって
優遇してくれるはずがあるわけがなく、逆に、
社長の手前、オイラが得意とするハードネゴができなくなるという
マイナスにしかならないってことに、早く気付くべきだった・・・
待っている間にくだらない雑談してる場合でなく、
彼女たちが来る前に、こういうことを想定した場合の
『どちらが先客か』を確認しておくべきだった…
とはいえ、気付いた時には『時既に遅し』
さんざん友達と作戦会議をして悩んだ彼女は決めたと言う。
むしろ、私が借りる気満々なことが一役買い、
人間の自然の摂理で
『ここで保留にしたらきっと、絶対アイツが契約するよね、
ということは、今を逃したらココの可能性はなくなるってことよね。
うーん。悩んでる暇はないんじゃない?
ま、問題があれば、少し住んでから解約すればいいんじゃない?
うん、そうよね、きっとそうよね、
ココ、案外いいもんんね。なにより会社までバスで2駅だし。
きっと、逃したら案外惜しい物件よね
決めちゃう? 決めちゃおうか!』
って感じで(勝手に想像。でもきっと合ってる)、
私が煽ってしまったのだろう
仲介の方が『うーーん、困っちゃいましたね(笑) どーしましょっかね?』
と、柔和な呼びかけをしてくださるけど
* 社長の知り合い(ゆえにゴリネゴはできない)
* 実際、内見の予約自体は私が後
という曲げられない現実のもと、まだ150%日本人なオイラに言える事は唯一つ
『いえいえ。この場合は仕方がないので、
いわゆるこちらでの一般的なルールに則りご判断をお願いします
と、にこやかに、さわやかに。
あぁ…
ふ…不覚だ…
相当なミスだ…
同じ悔しい思いをするなら、30分時間ずらせて後に内見すれば良かった…
そっちの方が、精神衛生上いくぶんか楽よね
気持ちが浮ついていただけに
ガッカリ感や後悔が押し寄せる…
また振り出しですわ。
ヘコんで帰ってきたオイラ。
とりあえず、腹ごなし(またかよ)
ということで、ホテル近くにもう一か所見つけたHawkersで
チキンライス(お決まりで)

うーん。うまい。