Half-Life 2 Demo / FacePoser Released!!! | カナテコ フォーエバー : Half-Life 2

Half-Life 2 Demo / FacePoser Released!!!

前触れも無くいきなり出ましたね。フリーデモの方ですが使用するにはSteamアカウントの取得が必要なようです(インストール中に要求されるので、別個でソフトが必要になるわけではありません)。内容はゲームの導入部分とレイブンホルム(ゾンビ村)を含んでいるそうで、前作のUplinkのように製品版所有者向けに特別なレベルを用意しているわけではないようですね。

ともかくこれでHalf-Life2に興味があっても手が出せなかった人も一度試してみることが出来るようになったわけです。City17の駅が舞台の導入部分は戦闘シーンがありませんが、恐らくHL2のグラフィック、演技システム等のプロモーションとして採用したのでしょう。レイブンホルムはひたすらゾンビとサバイバルを続けるレベル。丁度重力銃が手に入った直後で物を引っつかんで投げる楽しさ、また敵をトラップにかけて倒す快感が味わえると思います。動作環境は高めですが、触ってみる価値はあると思いますよ :)

・ダウンロードリンク
http://www.ati.com/gitg/promotions/halflife2demo/index.html
http://www.fileplanet.com/files/140000/148742.shtml
http://files.filefront.com/steaminstall_hl2demoexe/;3765992;;...
http://www.3dgamers.com/dlselect/games/halflife2/steam...

情報元 : Steam News / Half-Life2無料デモ版リリース - negitaku.org

-----



SDKがアップデートされて、Faceposerが追加されました。いつか……などと言っていたらあっさりと出ましたね :D 少しだけ触ってみましたが、映像編集ソフトのようなインターフェイスで分かりやすい印象を受けました。誰の方を向くか、どのような動作をさせるかというのもトラックに乗せて、オーディオのサンプルを編集するように長さを設定すれば良いみたいです。もちろんそれなりのものを作るには相応の時間を費やす必要があると思いますが、見た目の分かりやすさは大きなポイントですね。

情報元 Steam News / Source SDKアップデート - negitaku.org