日本時間4月2日火曜日午後4時。

トロント時間4月2日火曜日午前3時。

時差はー13時間。

 

次女のせい(おかげはてなマーク)で還暦旅行の予定が家族旅行になったトロント旅行カナダ

とある旅行会社の航空券とホテルだけのパックツアーで

出来るだけ安く、と探した結果、7月に一人30万円のツアーで行くことにした。

大昔バンクーバーに一年いた時、夏至前後が夜9時過ぎまで明るくて

感動したのを覚えてたから、どうしても6月か7月に行きたくて。

 

ホテルの場所も交通の便がよさげだったし

夫婦と成人した子供の合計5人なのでツインとトリプルに決定。

シングルにすると追加料金が発生するのでね。

 

ただ、ネット限定の格安コースなので、全てスマホで記入するのが大変だったあせる

パスポート番号とか間違えられないしねあせる

 

パスポートは中学時代に使ったっきり期限が切れてた息子の分は

私が代理で市役所に行って申請し

旦那と息子と自分の分のeTA(カナダに行くには必要らしい)もスマホで申請。

eTAは7ドルなんだけど、一日違いで申請したら私の分は801円だったのに

旦那の分は803円だった。

 

で、ツアーを申し込んで2週間ほど経ってから

何気なくそのツアーの状況をもう一度確認してみたら

30万円だったのが29万円になってる!?

 

不安「え!?

 

っと思ってもう何度か自分で確認して、次女にも確認させて

1人当たり1万円安くなってるのをダブルチェックビックリマーク

 

いや、1万円は大きいでしょビックリマーク5人で5万円ビックリマークと、次女と二人で大騒ぎ笑

というわけで、予約し直しましたニコニコ

手付金31万円カードで払っていたけど

キャンセル料は6月にはいってからかかることをしっかり確認したので

戻ってきそうです。

 

ツアー料金以外にも空港利用手数料や何やらで追加で2万円弱かかるし

ここから成田までの交通費も頑張って安いの探しまくっても

往復で5万円弱はかかるから、節約できる部分は節約したいビックリマーク

 

というわけで、面倒くさかったスマホで個人情報の入力も

また一からやり直しあせる5人分の入力は結構辛いあせる

でも、5人分5万円のために頑張りましたニヤリ

 

 

 

カナダのお土産何があるかなはてなマークって探したら

メープルリーフ型のメープルシロップ発見カナダ

メープルティーも美味しそうラブラブ