日本時間3月24日(日)午前11時

トロント時間3月23日(土)午後10時

時差はー13時間

 

三女からLINE電話がかかってきた。

学校の課題がよくわからないので教えて欲しいと。

最初は口頭で聞いていたがよくわからないので

パソコンの画面を写メって送ってもらった。

 

時制の問題。単純時制の他にも進行形なのか完了形なのか

条件法なのか、仮定法過去なのか、仮定法過去完了なのか。

 

その中に長文の問題があって

地震に関する古代人の認識についての話で

括弧の中の動詞を適当な形に変化して入れる問題だったんだけど

内容が面白かった。

 

日本での地震とナマズの関係は聞いたことがあったけど

インドでは6頭の象が地球を支えていて

そのうちの一頭が動くと地震が起きると思われていた

という話は初耳だった。

 

にっこり「インドの象の話、聞いたことがあるビックリマーク

    亀の上に象が乗ってる絵、見たことがあるビックリマーク

 

といって、三女が検索した画像を送ってくれた。

 

 

古代インド人は地球はこんな形になってるって考えていたんですねニコニコ

今まで考えた事なかったけど、地震に対するいろんな国の古代の人の認識を

調べてみるのも面白そうウインク

 

 

うちのコピー機、インクだけじゃなく

インクカードリッジのメンテナンスボックスっていうのも

交換しなくちゃいけないらしい。

今まで使ってたコピー機にはなかったからびっくりしたガーン