日本時間3月16日土曜日午前10時半。

トロント時間3月15日金曜日午後9時半。

時差はー13時間。

 

三女からLINEが来た。

 

にっこり「20万の借金返していいはてなマーク

 

三女には大学入学当初

にっこり「どうしてもやりたいことがあるからお金貸して」

って言われて、バイトなどで毎月少しずつ返していくことを約束して

27万ちょっと貸していた。

 

バイトを始めてから毎月1万円ずつ返してもらっていて

留学直前に

にっこり「残りの20万まとめて返したいから振り込む」と言われたのだが、

真顔「留学中に何かがあってお金が必要になるかもしれないから

残りは帰国してバイトを再開してからでいいから持っときなさい」

と返事ししておいた。

 

三女が送ってきた彼女の銀行口座の写メには

2月のバイト代約4万円の他、大学から21万円振り込まれていた。

 

にっこり「これ何のお金やっけはてなマーク

 

思いつくのは留学前に申請した留学向け返済不要の奨学金。

確か審査に通ったと聞いた気がする。でもなんか計算が合わない。

留学する国によって月6万だったり7万だったり8万だったりするのだが

カナダは8万だったはず。21は8で割れないなぁ。

 

でもそれしか思い浮かばない。

 

三女の留学では円安の影響で結構お金がかかったけど

学校公認だから大学の授業料は留学中かからないし

寮費も留学中は退寮扱いだから払わなくていいし

プラマイゼロではないけど半額くらいなイメージ。

 

とりあえず、三女は早く借金を返したくてたまらないようなので

20万円受け取ることにした。

何かの時のために私が管理する三女の口座にしまっておこう。

 

 

 

 

結構はまってる梅茶漬とゆず茶とビーフシチューニコニコ