3月2日土曜日。

羽田発のエアカナダでトロントへ直行。

 

集合時間の2時間前には空港に到着し

ホストファミリーへ追加のお土産を買う余裕あり。

前日にもドンキで何か買ってたようだし

私も地元のお土産を買って次女の結婚式で東京に行った時に三女に渡していた。

 

集合時間30分前。

両替も済まし、お昼ご飯も食べ、チルしてるところと写メが届いたので気になって

「マスク持ってる?」と尋ねると

「持ってきてない」と。

 

数日前、気になって送らせた留学担当者からのメールに太文字

「飛行機の中でするマスクを必ず持参するように」

と書いてあったのにちゃんと読んでないじゃんあせる

 

「どっかに売ってないはてなマーク」と聞くと

「コンビニがある」というので

「急いで買ってきて、そろそろ集合場所に行きなさいビックリマーク」と私。

 

お見送りに来てくれた(荷物持ちに来てくれた?)彼氏が

持ってたマスクを数枚くれて、一件落着。

 

荷物と言えば、7~10泊用のLサイズのスーツケースを1つ買っておいたのだけど

「追加料金を払ってもいいからスーツケースは2個あった方がいい」

と先輩からのアドバイスがあり、色違いでもう一個購入。

 

なのに、それだけでは足りなくて帰国時に荷物が増えた時用に渡しておいた

折りたたみバッグも既に利用していたあせる

そして肩掛けの大きめのジッパー付きショルダーバッグ。

最初からすごい荷物で驚いたよびっくり