先日、義父母や長男と彼女も一緒に食事していた際になぜだか、彼女がお嫁さんになる時のことなんて話していたんです。

私は素直な気持ちとして、

私が彼女の母親だなんておこがましい、母親は彼女のお母さんただ一人

ましてや嫁だ姑だと考えていたくないし上だ下だなんて無い

意地の悪いことをしたら直接でも息子を通してでも言ってほしいし、我が子達はそういうことをちゃんと私に注意してくれる男たちだと思っている

と話した。

義父母は静かなこと。

義母なんて何かを調べてますよ〜みたいな様子。

この時は私の気持ちを言っていただけなのです。

 

本当の親子みたいに仲良くしましょうね なんて耳障りの良いことを言いながら、なんでも自分の思うようにしようとして反発されると無視したり周囲に悪口を広めたりはたまた怒鳴り散らしたりした義母のことは、しっかりと反面教師として見ています。

夫も昔はなにかあれば「仲良くやってよ」と私にだけ言っていたので、息子たちには「自分の奥さんの味方でありなさい」と教えてきました。

夫の家族と居るということは、嫁の立場はアウェーと言っても過言ではないのですから。

受け入れる側がおおらかな気持ちで居ないことには、お嫁さんなんて寄り付きやしないですよ。