おはようございます晴れキラキラ

 

記事の更新に少し時間が空いてしまいましたあせるあせる

 

さてさて~、本日のお題は「聞く事」

 

日本人で、コミュニケーションが苦手って言う方多いですよねビックリマーク

「コミュ障」っていう言葉ができる位!!

 

私も、ずっとそうでしたふ~ん・・

 

お洋服を買いに行っても、

店員さんに話しかけられてたら、

顔が赤くなって、いっつも固まってました・・・あせるあせるあせる

 

で、頭の中を駆け巡るのです!

「何を話したら良いんだろう????」って。

 

ホステスのお仕事ついたばかりの方もこういう方多いかもしれませんね。

 

もしかしたら、来店されるお客様の中にもこんな方いらっしゃるかもしれません。

 

上司やお客様に連れてこられて・・・ってチーンあせる

 

もちろんお店に来ていただいたのですから、

黙ってお酒飲んで帰るってことは無いですよねあせる

 

ホステスのお仕事は、こんなお客様でも楽しんでもらうこと照れキラキラ

 

で、会話で楽しませるわけですが、お客様が楽しい会話ってなんでしょう?

 

もう一回この子と話したいな、と思わせるためには何が必要?

 

それは、「聞く事」なんです。

 

コミュニケーションの要は、「8割聴いて、2割話す」

 

とにかく、お客様のことを知りたいと思って質問できるかどうかです。

 

「今日は何がありましたか?」

「どんなことがあると嬉しいですか?」

「学生時代に一番興味があったことは何ですか?」

・・・などなど。

 

人は、自分に興味を持ってもらえると嬉しいものですラブラブラブラブ

 

ましてや、自分の事を話すときが、一番楽しいのです。

 

なので、聴くに徹する!

 

「聴く」とは、

「耳」耳+「目」目と「心」心で相手の話を聴くのですニコニコ

 

覚えておいてくださいね!!!!