月に一度、有機無農薬野菜をとっています。

栃木県は那須烏山の帰農志塾さんから。




ドーンと12種類。




これで内容は、2,500円です。

送料が1,300円。




有機無農薬の、歴史はかれこれ40年以上の農園で、那須烏山に移ってからも20年以上になります。




とにかく、ここの野菜は美味しい!生命力がある!ということで、ガン治療中にここの野菜にお世話になった方がけっこういるようです。




この野菜たち、野菜初心者には少々荷が重い。といいますが、お仕事をお持ちで料理について考えている暇が取れない人、多いです。




私は、こんなふうにします。



この中で、一番初めに、葉が黄色くなるのは、「カブ」です。間引いた小カブですね。これは、まず葉とカブを分ける。そして葉っぱを少しの塩で揉んで冷蔵庫。




次、ネギも切り分けます。

葉は洗って水を切り、冷凍庫へ。

煮豚のときに使います。



白い部分ですが、実は土付きで保管した方が美味しさが保てるので、ガサっと包んで野菜室。




この辺は、土付きOKかどうか。許容範囲がありますね。(笑)



小松菜は、新聞紙で絡んで野菜室。



さて、次は?のところで、今回はここまで。



ちなみに、サツマイモとナスは、常温保存の野菜です。


では、続きはまた。

読んでいただき有難うございました。