はじめまして。サイトを開いてくださったこと、感謝いたします。

食と身体について、本気で考えるようになる理由は大きく2つあると思います。

ひとつは、大切な人をサポートしたいとき。例えば、これから赤ちゃんが欲しいとき、赤ちゃんが生まれるとき、家族が病気をしたとき、アスリートとして頑張っている時など。

あとはご自身が体調を崩されたとき。特に、病院に行っても原因がわからない時ではないでしょうか?


世の中、食べものと体調の情報が溢れていますが、それが「あなた」や「大切な人」に

適しているかは、まさにロシアンルーレット。当たるかもしれません。もしかしたら間違って

いるかもしれません。


食べもので対処するか、サプリを利用するかに迷うかもしれません。食べものは凝り出すと、出費がかさみます。また安全性が気になって食べるものがなくなったりもします。サプリは何を選んだらいいか分かりません。当てずっぽうに自分の身体で試した結果、マイナスに働き回復までに数年かかることもあります。


食べものは科学の一分野で、まさに日進月歩。昨日まで正しかったことが、訂正されることもよくあること。


ただひとつ、私が信じていることは、食べものには命があってそれをいただいて私たちは生かして

いただいていること。どんなに精巧に化学物質を組み合わせても、土に埋めたら陽の光と水とで

芽を出すものはあるでしょうか?その意味で、化学物質と命を持っている「食べもの」は大きく違うのです。中でも、種や豆などの種子類、穀物類は「植えたら芽が出る」ものだということに注目しました。


そして、きっとそれらが芽を出すとき、聞こえないけど音がしているはず。「たねの音に耳を澄ます」そんな想像力を持って食べものと身体に向き合っていきます。


via Studio Seeds&Beans
Your own website,
Ameba Ownd