コタローの学校は制服があります。
制服と言っても、ゆるくて
指定カラーのポロシャツと男の子は
ベージュまたは紺のチノパン。
指定の制服屋さんのもの(校章入り)
は週に1回金曜日だけでいいので
それ以外の日は日本にも進出が決まった(もうオープンしてるかな?)
OLD NAVYなどで買っています。

冬場は長ズボン、夏場は半ズボンなのですが
長ズボンになってからと言うもの
ズボン、何本買ったことか号泣

ものっすごく破くんですっ!爆弾
いったい学校で何が起きてるの?
と言うくらいよく破いてきます。

破く頻度が本当にすさまじくって
買った翌日に

やぶけちった・・・テヘペロ

と帰ってきたときは、ため息が出ます。・・・あんぐり

男の子なので大胆に遊んで服破いちゃった~くらい
許してあげたいのですが
週5日中5日とも破いて帰った時は・・・もうガクリ

ほとんど数回で破けます。
1~2回なんてザラです。あせる

どんなふうに破けるかと言うと
photo:01
写真荒くてすみません。
見えるかな?膝のあたり横にちょっと切れ目が・・・

これはかなりマシなパターン。

そんなに破くなら裏あて布したら?と思うでしょ?
思うよね?
photo:02
してますっ!メラメラ
ってか、最初っから裏地付きです。
が、その下を器用に破く。
(膝の位置じゃないのに)

で、このくらいの浅い傷ならお恥ずかしいのですが
もったいないので繕います!キラキラ
アメリカ人にもったいない感覚はないのか
繕ったズボンを履かせている子が
コタローの学校にはいないのですが
分からなければいいだろう・・・と
仮縫いして裏からアイロン接着芯で同じ色の生地
(ひどく破けたズボンから拝借)を貼り、仮縫いの糸を抜いて
縫い目なく直しています。リラックマ泣く

それでも、繕いようが無いほどズタボロに破いてきたものは
photo:03
半ズボンにリメイク!燃える

だって、数回しか履いてないから
膝のダメージ意外はキレイなんだし
ベガスは暑いところなので半ズボンのほうが年間使用頻度高いので
このダメージパンツたちを半ズボンに大量生産中。

スラックスを切っただけなので若干形が
市販の半ズボンと違いますが(ポケットのつき方とかね)
そんなことはもうこの際ど~でもいいのですっ!DASH!

ズボンを破けたとこからぶった切って
半ズボンに作り変えるために長さ調節で
コタローに一度試し履きしてもらっているのですが
その後パンツ姿のまま

ママァ、なんで破けちゃうのかわかんないんだよ~シラー
と、言いながら
膝歩きしていました。えー!!!

それだよっ!パンチ!
そうやって膝歩きしたり、膝スライディングするからだよっ!泣

男の子なので仕方がないのでしょうが
ここまで毎日ズボン破く子って他にもいるのかな~?

もういい加減、これ以上買いたくないので
今ある新品が破けたら(履いたら一発だろうけど)
次からは半ズボンで学校に行きたまえっ!パンチ!

と、脅し
昨日半ズボンで学校に行かせたら
お迎えのとき、開口一番

寒かったっ!
ブランケットほしかったっ!
ガーン

え・・・そんなに?
(日中20℃あるよ)
カフェテリアが寒いようで
ガクガク震えながらランチ食べたそうです。あせる

まだ、長ズボンがいるのか・・・。ガクリ
いや、いっそ半ズボンでブランケット持たせるか・・・?・・・フッ