忘れる前に帰国前に行ってきた
アナハイム(カリフォルニア)のディズニーランドに行った記録を
残しておこうと思います。

夏休みだし土曜日だし・・・
すんごい混んでいるよ~とアメリカ人から聞いていたので
覚悟し、チケットはオンラインで用意して
朝8時のオープン目指して行こう!とホテルを後にしました。DASH!
(朝は空いてるとガイドブックにあった)

行ってみたら・・・
拍子抜けするほど空いている・・・えー!!!
日本の激コミを想定していたので空いているように感じました。

でも、午後には激コミかもっ!と思い
まずは外せない、日本にないアトラクションを責めることに。

びびりのコタローも乗りたがったニモのアトラクション
イエローサブマリン目指して突進!ダッシュ
これは人気アトラクションだし、並ぶだろうな~!と行ってみたら・・・
待ち時間5分以内。えー!!!

次に来た潜水艦に乗れちゃいました。
photo:01


潜水艦内部から見た海の世界はこんな感じ。クマノミ
photo:02
途中、ちょっと怖いシーンがあってコタローもびびってましたが
楽しく終了。音譜

次はコタローが拒否ったので
わたしだけで向かった
マッターホルンボブスレー富士山
photo:03
これは15分くらい並んだかな?
でも一人だったと伝えると、空いてるところにいれてもらえるので
もう少しはやかったかも。

若干の古めかしさは感じますが面白かったです。
左右にガツンガツンぶつかりますが・・・。あせる

その後、バス(待ち時間5分と表示されてたけど10分だった)に乗りました。

実は・・・バズのファストパスを取っていたつもりが
間違えて隣のスターツアーズを取っていたんです。汗

スターツアーズは最近リニューアルしたばかりで
実は今一番人気!
待ち時間もダントツ長く70分待ちでした。ビックリ!

が、私たちはファストパスが手元にあったので
すぐに乗れました。音譜
これは夫も苦手、コタローもビビってる。
でも、大きなバスみたいなもんだから!と
軽くコタローをだまして乗船!ウォーズ

やっぱりちょっと怖がっていましたが
最近スターウォーズに興味あるコタローは

キュルッキューキューちゃん(R2D2)いたね~。R2-D2

と楽しんでいたようです。
そしてそして、いろいろアトラクション楽しみ
少し混んできた午後1発目は

ジェダイマスターに選ばれた子だけ参加できると言う
パダワンへの道!ヨーダ

開始時間にこの広場に行けば
ジェダイマスターがフォースで選んだ子たちが参加して
ライトセーバーの使い方を学びます。
子供自信と親が『えらんで~!』と猛烈アピール合戦を繰り広げますが
結果、その場でアピールした子は全員選ばれていました。
photo:04
一番奥の赤シャツがコタロー
英語力に不安あったけど見よう見まねでなんとかなった。

一通りライトセーバーの使い方を学んだところで
大将登場!ダースベーダー

ダースベーダー様光臨キラキラ
photo:05

ダースモールも現れた!ビックリ!
闘い方を習った子供たちに一人づつ戦わせるのですが
コタローはビビって並ぶのが最後になったのと
年齢のわりに体大きいのでさらに強く怖いダースモールを倒すことに・・・。
(小さい子はダースベーダーと戦います)
photo:06
で、子供たちは今習った型通りに打ち込み
ダースモールは子供の剣を受けるだけなのですが
気合いたっぷりで本気で倒す!と思ったコタローは
テンションあがりまくって燃える

飛びかかり(ほんとに飛んだ)ライトセーバーでダースモールを切りつける!HOT
あわててよろけたダースモールをフルボッコ!燃える
連打連打連打!四日市市民大作戦 戦

補佐に入るはずのジェダイマスターのお姉さんが
あわてて止めに入りました。あせる

ダースモールが大勢を立て直してから
改めてジェダイマスターの支持で型通り打ち込み
闘い終了!

コタローの一人舞台になったときは見ていた私たちも
やばい・・・とあせりましたが
ま、周りは盛り上がってたからいいのかな?あせる

最後はヨーダー様に認めてもらってパダワン認定!音譜
認定書をもらえました。
ご機嫌でスターウォーズグッズのお店に向かい
パパからライトセーバー買ってもらっていました。

自分が与えられたライトセーバーが黄緑だったので
同じものを選んでいました。

すごく楽しかったようだし
お芝居だといまいち理解してないコタローは
とても誇らしげでした。ニコニコ

夕方、前日遅くまで仕事していて眠かった夫が
ホテルで休みたいとの事だったので
一度ホテルに戻って仮眠。

私だけ遅れて戻ったのでお昼のショーを見ることができました。
photo:07

夕方はコタロー&夫、私と二手に分かれ行動しました。

こんなダンスコーナーがあっておじいちゃん、おばちゃんも
楽しそうにダンスしていました。
見ていた私の方へおじいちゃんが歩いてきたので

ま、まさか・・・
私と踊っていただけませんか?的なアレなのでは?ドキドキ
と、思ったら
私の隣の隣にいた3歳くらいのプリンセス(アラジンのジャスミンのコスプレ)に
ダンスを申し込んでいました。ガクリ
でもって、抱っこして踊ってました。
すっごくかわいくてステキでした。ラブラブ
photo:08

ミートミッキーも15分ほどでミッキーに会えるし
人はたくさんいるけど、アトラクションはそんなに混んでない。
ゆったりと回れるので日本の混雑ってなんなんだろう?と不思議でした。

夜はお城の前に陣取って
素晴らしい花火を見ました。花火 

ファンタジアも見て、ホテルに戻ったのは23時頃。あせる

7月の土曜日でしたが
乗りたかったアトラクションはすべて乗れました。

ファストパスはスターツアーズとインディアナジョーンズだけ。
あとはすべて平均15分ほどの待ちでした。

すんごく疲れたけど、すんごく楽しかったです。
通りなど日本よりもせまくこじんまりしていた気がします。

ただ、一日の滞在だったので
ダウンタウンやアドベンチャーランドには行けなかったので
次はもう少しゆっくり来たいと思いました。