コタローはまだ2歳児なので園にいるのは

午前中だけです。


がっ!

今日は園のイベントクラッカー




避難訓練メラメラ

(消防車が園に来る)




ので、3歳までの子たちのクラスも

1日保育が可能だったんです。シラー


もちろん、コタローは消防車も好きなので

1日保育(3時まで)をお願いしてました。音譜



1日保育ってことは

途中にお昼ご飯があるんです。あせる


そして、3歳までの子たちは

お昼寝タイムもあるんです。あせる



コタローの園は給食とお弁当選べることになってます。

事前にお願いすると給食も出してもらえます。


でも、好き嫌いが多いし、

足りないと他の子のを奪ってでも食べちゃいそうだったので

コタローはお弁当にしました。


2歳児にしては大きめのお弁当箱に

コタローの好きなものを詰め込みました。柔道


好きなものとは・・・



から揚げ

ウィンナー

ちくわチーズ(ちくわにチーズ入れてあげたもの)

モロヘイヤごはん



からあげは一口大にしてたくさん入れました。

これだけあれば他の子のごはんに手は出すまい!・・・汗


と、わたしが安心できる量入れました。音譜


ごはんはおにぎりにして

先日トーマスランドで買っておいた

トーマスが描かれたのりを巻いてあげました。



彩りのために食べないだろう、と思いながらも

人参やインゲンなどの野菜もちょっと入れてみたりしました。


車の形のバランなど入れたり

早食いのコタローが食べ終わったあとも飽きないように工夫をこらしました。



って、ここ全部、朝起きてから考えて

作ったのですが(昨日ちょっと具合悪くて早く寝ちゃった)



朝になってもイマイチ体調がシャッキリしなくって

ダラダラとボンヤリ作っていたら時間ギリギリに!爆弾



大慌てで詰め込み、お弁当袋にいれようと思ったら・・・




思ったら・・・




お弁当袋がないドンッ




って、そもそもコタローは初めてのお弁当だったので

お弁当袋の用意してなかったんですっ!ムンクの叫び



登園まであと20分。・・・汗



ど、どうするわたしっ!



猛ダッシュでコタローのお弁当袋作りました。DASH!



園バックを作った時のあまり布を

目分量で適当に切って、ミシンでガーーーッと縫い

底を幅広に巾着を作りました。



思い立ってから出来上がりまで





5分ひらめき電球





す、すごい・・・あたし、すごいんじゃん?・・・汗



ま、巾着なんて簡単ですが紐通してお弁当入れるまでが




5分




しかも、出来上がりが結構いい!(゜∇゜ ;)エッ!?



多少裁断の時に曲がってたけど

巾着ってそういうのわかりにくいし(*´∇`*)



生地がかわいいので出来栄えもよく見えます。キラキラ


って、実は最近、わたしの服を作ってるんです。

中々時間がなくて、毎日1工程づつ作ってるのですが

(今日は右袖だけ縫おう!とか)


普段のわたしのだらしのなさが功を奏したと言いますか・・・。あせる



毎日ちょっとづつ作ってたので

ミシンが仕事部屋(基本、コタローは入ってこない部屋)に

出しっぱなしなんです。(万が一触っても動かないようにコンセントだけ抜いてる)


針も糸もかけたまま。あせる



なので、今日思い立った時に

コンセント入れるだけですぐ縫えたんです。(*´∇`*)



いや~、出しっぱなしって便利だね~パンチ!




お陰で準備も完了!

園に送っていったら・・・



園の駐車場で降りる子たちが皆同じ服ガーン





(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン





ギャーーーーーッ!

今日、木曜じゃーーーん!ドンッ



そのまま園の前をスルーした自宅に戻りました。

コタローの園は私服なのですが

木曜だけは園指定の服(Tシャツだけどね)の日なんです。

先生も子供たちもみんなおそろいのTシャツ。



家に戻り車の中で着替えさせ、

ダッシュで園に戻りました。



その間・・・



7分ひらめき電球




す、すごいね・・・今日のあたし。

ってか、バタバタだね。今日のあたし。ガクリ



遅刻せずにすみました。



今日は仕事があったので、

仕事帰りに夕方園の終わる時間にコタローを迎に行ったのですが

その時は園のちょっと手前で工事のため大渋滞爆弾



お迎えは10分ほど遅れちゃいました。泣く

幸いコタローはわたしが遅れてきたことに気付いていなかったので

よかったです・・・。



で、心配してたお弁当&お昼寝は・・・




お昼は全部は食べませんでしたがよく食べてました。

(最後まで食べる時間がなかったらしい)

お昼寝タイムは部屋で休みました。(No Sleep)



寝ないよね・・・。

そりゃそうだよね・・・。



全部食べれなかったんだ~と思って

お弁当箱を確認したら



おにぎりのトーマスののりがついてるとこだけ

残してる・・・。

あと野菜も・・・

人参1個だけ食べたみたい。奇跡だわ!って誰か別の子が食べた?



トーマス食べるのが惜しかったのか、

かわいそうだったのか、

パーシーじゃなくってガッカリだったのか

のりが湿ってて噛めなかったのか



でも、まぁ最初の量が多かったので

よく食べたようです。



1日保育って午後まで見てくれてラクだわ~

って思ったけど、その分の準備が大変でした。ガクリ



なんか本当に今日は1日時間に追われる日だったな~。



あ、そうそう肝心の消防車ですが

コタローに聞いても



パーポーパーポね?

ね?ね?ねっ?

ゴニョゴニョゴニョ

(↑聞き取れない日本語なのか英語なのかもわからない。

必死に話してる。長々と話してる)


ウ~~~~ゥ

ウ~~~~ゥ

って、ね?

ね?ね?ね?


いっぱいだね~ニコニコ



わかるんだかわからないんだか・・・

微妙な説明しかしてくれませんでした。ガクリ