コタローも7ヶ月になった日からやっと2回食にしました。


本当はもっと早く2回食にしたかったのですが、私が乳腺炎になったのでこっちの都合でコタローには我慢してもらってたのです。

やっと、私も落ち着いたので7ヶ月バースデーからにしました。



今まではまとめて数日分作って冷凍してたんですが・・・

2回食にすると驚くほど早くストックがなくなっちゃいますね~!あせる


ストックが切れたので毎回その都度作ってたのですが食べる量も増えて、種類も増えたので作るのも大変!

今コタローは



おかゆ(パンがゆ)

野菜ペースト 1~2種類

スープ

タンパク質(少々) 豆腐やお魚ペースト

デザート(果物 少々)


を一度に食べてます。

大体5品になります。

これを毎回用意するのはつらい!


って、ことでBF大活躍!!!


おかゆはお湯を入れるだけのもの!

野菜ペーストも1種類は粉末や瓶詰を使ってます。

そしてたまに果物も瓶を使用!




・・・が!!!




これもあっと言う間にストックがなくなるよ!{{{{(+ω+)}}}}




って、ことで今日はママ友だちを雨の中近くの赤ちゃんホンポまで車で行って来ました!




BF天国ですっ!!!音譜




いっぱいあって興奮します!メラメラ




それに今まではそんなに食べれるものがなかったのに、7ヶ月からはバリエーションも増えてきました。

今まで素材そのものだったのが「料理」になってます!



コタローは離乳食かなりノンビリ進めてるのでまだタンパク質もそんなに食べてないんです。

最近やっと、ヨーグルト、チーズ、豆腐、白身魚を食べるようになりました。


で、今日はじめて卵黄に挑戦。(あっさりクリアー)


そろそろ鶏肉に行ってみようと思ってるところですが、BFたっくさんあるのでいっぱい買っちゃった!!!


すきやき風おじや (牛肉デビューもまだまだ先になりそうなのに・・・)

かぼちゃシチュー

マカロニグラタン

肉じゃが

マンゴプリン

けんちんうどん

チーズリゾット 

etc.


友だちと大興奮で買い捲り!!!

こんなに買って食べさせられるのかな~あせる



たくさん買ったら、当然試してみたくなる・・・



さっそく今日の夜買ってきた「チーズと野菜のパンがゆ」をあげてみました。

すると・・・




ガーン




そんな・・・。; ̄ロ ̄)!!


いきなり味のついたものを食べさせたのでビックリしたのか、かなり嫌がりました。

素材そのものの人参はバクバク食べるのに、これは口を閉ざしちゃう。



無理やり口に入れると怒る!プンプン



怒ったらコタローの好きな苺の裏ごしを口に入れる


えっニコニコ


苺はいいんだ~。いちご

でも今日試した豆乳スープもいまいち・・・。


今まで何でも食べたんだけどな~。

でも色々食べれるようになると楽しいですね(作るの大変だけど)


BFは作るの楽だけど結構味付けがコタローには濃いのかな~って思います。


実際コタローの好きなものって素材の味そのまんまの物ばかり。

BFはラクなので私が使い捲くってるけど・・・コタローは好きじゃないのかな~?


今コタローが好きなものは



お豆腐、トマト、かぼちゃ、さつま芋、苺・・・



彼のフェイバレットは・・・



ベビーダノン!!!



かなり重症な中毒です!あせる

どんなに機嫌が悪くても、一瞬でご機嫌にできる魔法の食べ物!

でも、甘いのであんまり与えてないんですけどね~m(o・ω・o)mゴメンヨ




母は頑張って手作りするから、コタも頑張ってBFも食べてねドキドキ



明日は何を食べさせようかな~キラキラ