八景島アンカリングと小夏の海水浴 | GOPPANNEの航海日誌

八景島アンカリングと小夏の海水浴

2012年7月28日(土) 快晴


この日は快晴、艤装をしていると汗が滴ってくる。家内、次男、小夏(長男は部活の合宿中)で海水浴が目的。艤装を終えると水道で頭から水をかぶって出港。


実はこの日の風は南で6m~7m程度吹いており、海水浴だけではもったいない状況。しかしながら八景島までのプロパーコースは真上りに近い状況で、一刻も早く泳ぎたい家内と次男は機帆走を強いる。きれいな船底も相まって40分強で八景島まで到着。10時前でもあり、一番乗り。


昨年、アンカー職人として鳴らした家内も若干手順を忘れていたが無事アンカリングが完了。ビミニトップを広げ、浮き輪を膨らまし雑索で船にくくりつけ、さっそく入水。水も冷たすぎず、温すぎず快適。


しばらく楽しんだ後、もうひとつの目的である柴犬の小夏の初海水浴に挑戦。雑索を小夏のライフベストに結びつけ、スイミングプラットフォームに降ろすと、すごく嫌がっている。心を鬼にして海に入れると、必死に犬かきをしながら浮き輪に入って浮いている家内と次男に向かって泳ぐ。結構早く泳ぎ、浮き輪に辿りつくとつかまって離さない。


その後、昼飯を食べ、泳ぎの特訓を続け2時前に帰ることに。この頃には南が8m~9mまで上がっており、下りということもあり、帰りが楽しみに。アンカーを揚げ、メインを上げ、ジブも広げ、早々にエンジンを切り、少し角度をつけブロードリーチでハーバーを目指す。


快走!対地で8ノットを超えるタイミングもあり楽しい。あっと言う間にマリーナに到着、バースに着岸。


ところが・・・失敗。一度、桟橋に降りたもののフェンダーの反発と風に押され船が離れてしまい、再度飛び乗る。一旦、桟橋内の水路に船を後進で戻すが風に振られて他の船に衝突しそうに!間一髪、家内と私で他船から押し離し衝突を免れた。


今度は落ち着いて無事着岸。シングルだったら面倒なことになっていた。今度から気をつけよう。


GOPPANNEの航海日誌  泳ぐ小夏

GOPPANNEの航海日誌  戻ったら黄旗に


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村