Rudder Response Failure
2012年6月10日(日) 快晴
先週乗せていただいたNAONAO CarreraSのFさんからTBCレースへのお誘いを受けていたのだが、1か月前掃除をしたペラが気になって自分の船を動かしにマリーナへ。
梅雨の晴れ間ということで快晴、既に一皮剥けた肌にジリジリと太陽が痛く入念に日焼け止めを塗る。予報では東から南に風が振れ、弱い風の予報。シングルながらもジェネカーを艤装。
この日はYBMでもスクラッチレースが開催され、福浦沖にはたくさんのヨットが集合中。風は弱いながらも3~4m程度で吹いており、とりあえずレース見物にレース海面方面に走らせる。
あんまりのんびりしているのでオーパイをセットして楽をする・・・・つもりがものの2,3分もすると「Rudder Response Failure」というエラーメッセージが出て警告音が鳴り響く。これまでも偶に同じエラーが出ることはあったが、今回は何度リセットしても駄目。しょうがないので足でラットを動かしながらゆるゆると帆走する。
のんびりとレースを遠目に観戦しながら八景島沖までくるとついに風が止まり、波に揺られる度にセールがバサバサし始める。あきらめて下ってジェネカーを揚げようとバウへ。
もともとほとんど風が無い(1m程度)のでジェネカーが風をはらまない上、オーパイが働いていないので、ドタバタしていると船が上を向いてしまう。もう面倒くさくなってジェネカーを降ろし、機走することに。
機走2,500回転で概ね6ノット弱、まだペラは大丈夫な様子。1時間弱で帰港。
この船のオーパイはSIMRADのものでマイナーで、ネットでRudder Response Failureの対応を調べても大した情報が入らない。しょうがなく修理を依頼することに・・・・

