琉球、I(愛)ターン日記 -15ページ目

琉球、I(愛)ターン日記

なにを思ったか?単身沖縄にIターン!してしまった、オジサンの日記です。家族は、一人も乗って来ず、たった一人の生活で思ったこと、感じたこと、やったこと、などなど。

いよいよ、県知事選挙が近づいてきました。



これが投票入場券です。

普通に郵便で送られてきました。

でも、肝心のあて先や名前が書かれていませんね。ダミーだからです。

今年かららしいのですが、投票用紙の発送の効率化などの理由で、2名分を一枚に印刷して送るようになったのです。

この住所は私が独りで住んでいますので、切り取ったもう一枚が私用の正規の投票入場券で、切り取ってあります。

そんな着々と準備が進んでいる沖縄からお送りしました。



大賛成です。発想の転換ですね。

いっそのこと、淀川を遡って、琵琶湖にまで行って欲しいですね。京都観光の拠点となるんじゃないかと思います。

それとも、東シナ海とか太平洋の真ん中に行って、正真正銘のハブ空港化するとか。

使えないことによる経済的損失が、なん十億円もあるそうなので、
商人の町大阪らしく、世界中の一番儲かりそうなところに移動して、
ハブ空港を営業したらいいかも。

できるのなら羽根が生えて、空港自体も空を飛んで、空中給油ならぬ空中乗り継ぎを可能にしたら、最高ですね。

ネットで予約すると、関西国際空港が自宅上空まで来てくれて、
エレベーターでチェックインフロアまで一気に行ければ、
大きな荷物があっても楽チンですし、体の不自由な方も大喜びですね。

そうなれば飛行機はもう必要ないですよね。空港を自己否定しているかも。

さすが、国民の代表となる国会議員さんは、そこまで想定されて居るのでしょう。

期待してたいです。

どうしようもなかったんです。

 

身体が、思い通りにならないと言う感じなんです。

 

何十年も生きてきて、そんな事があるのか!と驚いたのですが、

 

人間の思考や運動機能は脳によって制御されていると思っていました。ところが、

 

脳より発言力の強い部位があったんです。

 

しかも、痛みという強硬手段を使わずに、です。それは、

 

腸です。

 

ふとした時に、あー何が食べたいかな?って考える事があると思うのですが、

その時に、必ずある特定の商品名が浮かぶのです。

 

本屋で立ち読みしていても、会社で打ち合わせ中でも、朝起きてカーテンを開けた時でも、

食べたいなぁと、脳の思考を横取りされるのは、明治乳業のあの製品です。

 

それは、腸にとっても嬉しい、ヨーグルトです。

 

お腹が空いているとか、満腹だとか、関係ないんです。つまり、空腹中枢が関与していないんです。

 

特に、出張や旅行で海外にいる時には、顕著に、かつ暴力的になります。

 

そうです、お通じに関係する要求です。ちなみに、私は便秘でも軟便でもありません。

ほぼ毎日同じ時間帯に出る人です。

 

それでも、それなのに、なんです。脳が考えなければならない事を横に押しやられてしまうんです。

 

最初に気がついたのは、十年ぐらい前でした。

 

なぜいつも考えているんだろう?落ち着いて考えてみるとわかりました。

生活圏の中で、どこでいくらで売られていて、陳列量や補充タイミング、も把握しています。

腸に居るビフィズス菌などの乳酸菌が欲しがっていると考えると全てが結びつきます。

 

これだけ、南の国にやってきても、ちゃんと売られています。

 

つぎの写真は、

まとめて資源ゴミに出す予定で貯めた、5ヶ月分の全てのパッケージです。

 

ブルガリアが、全世界に製品展開されるまで、国外へ移住することは、身体が許してくれません。

 

別のブランドも試しましたが、どれも定着できません。どうしても戻ってきてしまいます。

 

そう言う訳で、沖縄でなければならなかったと言うことです。

首里城公園が本島を代表する観光地の一つです。

戦災で焼失した後、多くの困難を乗り越えて、復旧し、いま、琉球王朝の頃が想像出来て、大変興味をそそられます。

と言っても、5月に沖縄に来てから、まだ一度も訪れていません。行きたいのですが、行けていません。

ついでに一言書きたいのですが、大体東京の奴らは、仕事の電話の切り側に「今日もこれから国際通りですか?」と、言われたりします。

ふざけんな!まだ一度も行っていないよ!
勝手に遊び歩いているって思っていやがって。

これは、以前に訪れたときの写真です。


もし、琉球王国が復興したら、ここが国の中心になるのでしょうか?私は賛成です。



中国の王朝?って勘違いする人もいそうですが、今風の儀式になればなんら問題ないと思います。

ちょっと気になる話として、今日は沢山のビラが郵便受けに入っていました。


いよいよ、県知事選挙が近付いて来て、各陣営も月初からビラまき活動に本腰を入れ始めたようです。

聞くところによると、内地から100人規模でビラまき部隊が動員されているとのことです。

ビラを読んで投票行動を変える人がどれだけいるでしょうか?無駄な事はやめといた方が良いと思いますが。

そんな中で、よく言われるのが、中国の望んでいるのは?とか、息のかかった〜とか、xxが急に意見を変えた理由は、とか、そう言う話題が飛び交っています。

ありそうな話ではないですが、中国の資金援助を受けて、沖縄独立運動を成功させて、傀儡政権が誕生するなんて、そうなったら世も末です。

同じ言語を話す香港とか台湾でさえ、思い通りに出来ていないのに、大量の人物金を注いで支援したベトナムや北朝鮮でさえ、どれだけ中国に従っているか?まして世界中で認識されている日本の沖縄を思い通りにできるなんて難しいでしょうね。

でも心配している人は少なからずいるようです。

私は、そんな様子を、ある意味、恐怖を芽生えさせくすぼらせて、人の心情を操作する、ソフトなテロだと思います。

大丈夫ですって、沖縄の人はそんなバカな事を許すはずがありません。全く心配は不要だと思います。



私が大好きな観光スポット、龍樋(りゅうひ)です。本当に沢山の観光客が首里城を目指しますが、ほとんどがここを見ずに通り過ぎて行きます。こんな山のてっぺんで何百年も泉が湧き続けているなんて、神秘的です。すごいと思いませんか?

薩摩や米国にひどいことをされても、琉球王朝の泉は静かにおいしい水を提供し続けているんです。ほんのしばらくの間留守にしているだけの事なんでしょうね。
今年は、8/22-24がお盆でした。

え?だいぶ前の話じゃ無いかって?

そうでも無いんですね。

お盆の最終日には、町の青年会を中心とする人たちが、踊る、太鼓を持って踊る、エイサーが沖縄全土で盛り上がります。

ところが、それで終わりではありません。

何と、一週間後の一昨日と昨日の週末に、本島中部の沖縄市で、全沖縄エイサー大会が行われました。

それで、やっと、お盆気分も終わるのでしょうか。

そんな、終わった感の漂う今夜、イオンの売り場で、お盆用品が棚に売れ残っていましたので、つい。

真ん中の黒線香、だけではありません。

その隣にあるのは、紙幣です。

売り場の棚に売れ残っているのが、紙幣です。

守礼紙銭とあります。

お盆で帰って来たご先祖さまに、あの世で過ごしやすいように、お金をお供えするんですね。

内地の他地域でもあるようですが、イオンで売ってるかなぁ?

内地より近い隣国の台湾でも同じ様にお供えするのは見たことがありました。

友人のお宅に招かれて、朝から大騒ぎで用意されたご馳走をいただきましたが、残念ながら、沖縄では、御呼ばれはありませんでした。

んん、ざんねん。