なかざ屋のニラもやし弁当が最高です | 琉球、I(愛)ターン日記

琉球、I(愛)ターン日記

なにを思ったか?単身沖縄にIターン!してしまった、オジサンの日記です。家族は、一人も乗って来ず、たった一人の生活で思ったこと、感じたこと、やったこと、などなど。

那覇市小禄地区の那覇西高校の隣にある、沖縄料理のお店です。

https://urotanke0214.ti-da.net/e10035488.html

「弁当と沖縄料理の店 なかざ屋」です。



弁当もしくは沖縄料理の店ではなくて、

あくまでも弁当と〜

と言うことで、なんの店かをはっきりさせたいという意図が強く感じる名前です。

驚くのは、平日の朝、タクシーが横付けされて、朝御飯を食べている人がいると言うことです。

メーターが回っていて、そこそこ時間がかかると思うのですが、そうまでしてでも食べたくなるお店だと証明しています。

駐車場がないので、仕事に向かう多くの人が、近くに路上駐車しながら食べています。

朝の通勤時間帯が特に多いですね。

沖縄料理は、どれも”あたり”です。

その中で、オススメは、弁当も店内で食べることも出来る、

「ニラもやし」です。

豆腐とニラともやしがメインの豚肉炒めなのですが、
味付けが絶妙で、塩辛くもなく、
程よく素材の甘みがあって、

もう口が忘れられません。

多分、日本で一番美味しい、ニラもやしだと思います。
毎日でも食べられます。

よく似た料理の、ナス炒めもかなり美味しいですが、
ナスの供給が一定でないので無いときもあり、
ニラもやしの衝撃には叶いません。

ある日、例によってニラもやしのお弁当を頼んだんですが、

お昼になってお弁当を配達してくれたおばさんが、
お金要らないって言うので、なぜ?

って聞いたら、ニラが人気で切れてしまったので、
ニラなしのニラもやし炒めになったからだって!

もう、惚れ直しました。

そんなお弁当は、300円から選べて、超格安です。

ただ、営業時間が短いので、夕方には閉まっています。

那覇空港の近くで、レンタカー屋街に近いので、
ぜひ食べてみてください。