オーディオ・インターフェイスを買うときに、ループバック機能があることが売りになっているものが多い。

ゲーム実況などで使われるということだったので、自分には関係ない機能だと思っていたのだが、随分と便利な機能だと気づいた。

 

それは、Logic Pro X の画面収録する際に、この機能が必要と知って今までアプリを使ってなんとかやっていたが、なぜかステレオにならない。しょうがないと思ってやっていたけれども、自分の持っているオーディオ・インターフェイスにこの機能があることにはたと気づいた。

 

アプリに頼っていたときとは比べ物にならない手軽さと安定感。ループバックという言葉をようやく理解した😅。

使わないからいいやと、頭の中からすっかり消えていたら便利な機能を使わずに一生を終えていたのかもしれない。

もしかしたら役に立つかも、という気持ち頭の片隅にでも新しい知識はインプットしていたほうがいい。