大変なことも、だんだん簡単になっていく トロンボーン練習 | gopinesのブログ

gopinesのブログ

トロンボーン・ジャズ・吹奏楽・少林寺拳法・家庭菜園

教則本の難しいパッセージとか、アドリブでのフレーズとか、すぐにはできないことはたくさんある。

 

でも例えば、コードBb-7でオルタード・ペンタトニックスケールをあるパターンで吹く、というのはなかなか難しくてすぐにはできない。

 

だから、十分な時間をかけて同じパターンを何度も繰り返して、癖になるように練習する。

 

そうすると、不思議なものでコードが変わっても最初にかけたほどの時間は必要なくなる。

 

「I fall in love too easily」は今までで最速で録音できた。だいぶ自分の現実的な理想(もしかしたら限界)が近づいてきたのかも知れない。