確定申告の時期ですね汗

わたしが体調を崩し始めたのは、ちょうど昨年の今頃…


昨年まで、確定申告のお仕事をしてましたあせる

お客様のところを回ったり書類集めて、

勤めて1年ちょっとの私には要領わからず、ただ精神的不安と忙しさで、病んでたえーん



今は、現場業務を離れて雑務の日々汗

それはそれで、毎日訳わからない仕事だらけでストレスですが、仕事があることに感謝ですね。

(無理やり自分に言い聞かせてる)


昨年度はたくさん医療費かかったので、もちろん医療費控除対象

かかった医療費から10万円引いた分が対象。


所得が少なければ、10万円いかなくても対象になるので、パートや契約社員のわたしの場合、対象になったりします笑い泣き

200万円以下なら10万いかなくても、対象だったと思う。


同居の家族分合算して申告してOKなので、

所得の多い主人のほうで申告することにしました。


がん保険は入ってませんでしたが

頭皮冷却を伴う入院分の医療保険が思ったより入りまして爆笑

トータル30日入院しましたので

大幅な赤字ではなくなりましたニコニコ

マイナスはマイナスなんですけどね。


高額療養費の戻りと、入院・手術の保険金を差し引いて、医療費控除が大幅に減ったチュー


ウィッグやパジャマ、下着などは医療費控除対象外。

入院中、コンビニご飯食べてたし、それも対象外。

色々、対象外のものありますよね。



昨年、入院治療したお客様に言われたのは

多額の生命保険料を払って得た保険金が、払った医療費から差引されて計算されるのは、納得いかないよねと

保険の入りすぎもよくないねと。

確かに笑い泣き


生命保険料控除は上限あるし

結局、この方は医療費控除10万円未満になり対象外だったと思います。


わたしの場合、今年度の方が入院しない治療で、保険金がでないので、トータルの支払いが増えそうです汗