今日はわたしのことではなく、義理母のこと。

わたしの義理母は80代半ば。

一人暮らしです。

同じ敷地には、義理兄ファミリーが住んでます。

 

そんなこともあり、安心していたのですが…

年末、怪我をして動けない状態にガーン

翌日、医者に行ったときは、レントゲンで骨にも異常なく歩けてたらしいんですけどね。

 

その後、歩くことも困難な状態で、年末年始は誰かが交代でお世話をする状態。

年末年始で回復すれば良かったのですが、なかなかそうもいかず・・

仕事もそれぞれ開始に。

 

1人で家に置いていくこともできず、交代でずっとお仕事を休むこともできず市に相談。

結局、少し良くなるまでの間、ショートステイで見ていただくことになりました。

市の早い対応で助かりましたニコニコ


 

今まで、大きな病気もケガもなく、元気にしてたんです。

足が弱って、毎週整形外科通いはしてたけど。

クリスマス前には一緒に食事もしたし、買い物は主人が毎週末連れて行ってたけど。

お散歩程度のお出かけや小さい買い物は1人で出かけてたんです。

 

横断歩道を渡ろうとしたら、車が止まってくれて

渡り始めたら、反対車線から車が減速せずにきて

慌てて避けて転倒ガーン

そのまま、腰を打ったらしく動けない状態に。

 

警察とか救急車とか呼んでくれればよかったのに、歩けないから減速しないできた車の人が家まで送り届けたらしい。

ぶつかってなくても事故扱いになるんじゃないかと思いますが、相手の方の連絡先もわからず。


 

横断歩道って、歩行者の方が渡ろうとしていたら歩行者優先。


減速して止まらなきゃいけないはずなんです。

意外と知られてないのかな?

わたしは運転してて、歩行者の人いると止まりますが、後ろから追突されそうな恐怖もちょっとありますよね。

 

今日は義理母がお世話になってるショートステイ先に行ってきました。

まだ車椅子でしたが、元気になってきてて、笑顔も見られてほっとしましたおねがい

あとどれくらいしたら、回復するのかな?



最近、友人達との会話でも

親が病気や認知、足腰弱ったなど…。

今までにない話題が増えてきましたえーん

いつまでも両親が元気だと思ってちゃいけないよね…と先日の友人達との新年会でも話題に。

病気して迷惑かけてばかりだけど、元気なうちに親孝行もしないといけないなと思いました。