年初めの病院混んでますねえーん

約5時間いました汗

途中、空き時間がなかったのでお腹すいちゃいました汗


診察室前は座る場所もないくらい激混みガーン

診察して、湿疹のことを伝えて、保湿と痒みどめを処方してもらいましたニコニコ

湿疹、治るといいなぁ。


化学療法室も混み混み笑い泣き

昨日は空いていたらしいです。

廊下の椅子でしばらく待ちました。

リクライニングソファーで、今回も注射を打ってもらいました。

左太ももにブスリ💉

やはり、最初に液が入る時が痛いですえーん

耐えられないほどではないけど。


ずっとエラーの音ばかりで、注射液が入っていかないのかと思ってたら、ちゃんと入っていたみたい。

ほぼ付きっきりで、看護師さんがエラー対応あせる


やっと鳴り止んだと思ったら、今度は爆音のエラー音。

ナースコールしようと思ったら、終了のブザーだったみたい。

あっという間に注射終了。


その後、経過をみるため待機。

テレビ見たり、薬剤師さんとお話ししたり、あっという間でした爆笑

そんなわけで、フェスゴ2回目無事終了。



お昼を食べる間もなく、放射線科受診の時間。

問診票を書いて診察。


主治医から、16回の放射線照射と言われてたけど


16回42グレイ

25回50グレイ


どちらにしますか?と聞かれたチュー

選ぶの!?と思ったら、保険の関係もあるみたい。

待ち時間に保険会社さんに確認。

診察後ですが、回答がきてグレイ数関係なく支払いOKでした。


ちなみに、わたしが昔、保険の仕事してたときは60グレイが基準だったような(記憶が曖昧)

照射量が足りなくて、支払い出来なくて、よくクレーム受けた笑い泣き

保険が新しくなると、支払いできるものが増えますね。(個人的には手術の支払い金は下がってる感じがします。契約会社によるのかな?)



前置き長くなりましたが、16回照射になりました。

今月いっぱい、毎日通いますあせる

朝早めの時間を希望したら、朝イチになった笑い泣き

8時代あせる

その後、お仕事あせる

頑張れるのだろうか汗うさぎ


さらに、50歳以下なので、ブースト照射の追加を勧められました。

若い方なのでと言われたけど、若くないし、断った笑い泣き

私の中では、目に見えるがんは消滅してて16回で充分と思ってるけど。

勧められると、少し不安が残る。



CTも撮りました。

照射する場所をマーキング。

なんか❌印つけられた。

身体中、❌だらけ笑い泣き



そして、問題発生汗うさぎ

わたしの乳がんは左胸なのですが、普通に照射すると心臓にかかってしまうそう泣くうさぎ

なので、通常の倍の時間をかけて、心臓に出来るだけ当たらないように照射することになりました。


放射線で肺や心臓に影響でることもあると言われたので、避けてもらえるなら少し安心。

皮膚は2週間くらいすると影響あるみたいですね泣くうさぎ

短い期間と思って頑張ります。