過去を振り返ってばかりいてはいけないんですが…

乳がんになってから、いつも何がいけなかったのか、どのタイミングならもっと早く見つけられたのかなど悩んでしまう…

前を向かなきゃ!


ずっと気になってるのが、しこりの位置



画像お借りしました。

出典:東北大学病院データ(2011-2014年)


わたしのしこりの位置は、乳房の内側下

こちらの図の割合でいうと6%


ブラのワイヤーで、ちょうど支えてる辺り

しこりを見つけて、マンモの検査してもらうとき、映らなくて撮りなおした。

そんな、微妙な位置

たぶん、普通に撮ると映らない位置なのかな。


乳がんって、脇の下に近い場所にできるイメージがあって、マンモ撮るときも、乳房の外側上を中心に、胸と脇の肉を引っ張って引っ張って…撮りますが。

内側って、気にしてもらえてないような…


エコーも胸の上部

脇の下

凄く丁寧にみてくれたけど、胸の谷間の辺りって、さっと撫でる程度なイメージ笑い泣き

思い込みですか??


数ヶ月早く見つかってても、治療は変わらなかったかもしれないですが…

痛みが出なくて気づかなったらと思うと、今でも怖いですガーン


セルフチェックもしてたのに

乳がん検診も毎年行ってたのに

検診でマンモもエコーもして、さらに何を気をつければよかったのか…



抗がん剤も残り2回。

癌が消える確率は、わたしの場合80%と主治医の先生にいっていただきました爆笑

ぜひ80%の方に入りたい!

しこりが小さくなってきてはいますが、癌が消滅してますように!