大きな病院へ紹介状を持っていきました。

予約なしで、曜日指定だったので、行けたのは1週間後。

 

数時間待たされることを覚悟してましたが、思ったより早く呼ばれました。

 

すぐ検査しましょうということになり、ちょっと安堵。

今日は話と検査予約だけかな?なんて思ってたんです。

 

マンモとエコーの両方の検査。

マンモはあっさり終わったんですが、エコーはすごく時間がかかって、大丈夫なのかな??と不安になってきました。

でも、がん検診は受けたばかりだし、大丈夫!まだ、妙な自信がありました。

 

終わってから、お医者様とお話。

悪性の可能性が高い…そういわれた言葉に呆然。

え??悪性って言った??

耳を疑い、先生にも乳がん検診で年末にエコーもマンモもやってて大丈夫でしたよと訴えてみる。

受けてまだ3か月ですよ~

 

でもね・・

癌細胞も個性があってゆっくり大きくなることもあれば、急に成長することもあるんです・・と

エコーで診て色が黒っぽいこと、形がいびつなこと(良性は丸っぽいと言ってたような)、出血してること。

顔つきが悪い感じがする

 

組織を取って検査しましょうということになりました。

しかし・・組織検査の予約が取れたのは最短で3週間後。

そんなに急速成長なら、3週間後って遅くない??

さらに結果がでるまで、また時間がかかるわけで・・

 

どうなるんですか?と質問しましたが、結果が出ないと何も始まらないわけで・・

凄く落ち込んで帰りました。

 

乳癌??かもしれない・・(まだ確定ではない・・)

これから検査、そして結果を待つまでの期間が長く感じた。

でも、まだ悪性かもしれないだから!となぜか希望を持ってました。

ぽっとできた悪いかもしれないものなら、ぱっと消えるんじゃない?

変なところポジティブでした。