虚血性腸炎になってから、一ヶ月。

出血が止まっているか、大腸癌検査(検便)のため、胃腸内科へ。

結果が1週間後とのことで、予約を入れました。


市の乳癌検診をしてる医療機関だったのもあり、胸のしこりの症状を話して診てもらえるか聞いてみる。

乳腺科を最初から受診しなかったのは

近くにほとんど乳腺科がないから。(紹介状が必要なとこと、曜日が決まってるとこ)

仕事も忙しくて、いくつも医者に行くのが難しかったから

専門医ではないけど、万一のときには市内の大きな病院に紹介してもらえると思ったから。


他の医療機関で既に乳癌検診済だったのもあり、セカンドピニオン的なことは出来ないと言われました。

症状の出始めが3月に入ってからと話すと、念のためみましょうかと、検査結果を聞きにくるタイミングで一緒にエコーで診てもらえることになりました。


結果…虚血性腸炎の方は出血が止まっていて問題なし。

繰り返す病気だからと、酸化マグネシウムを処方され、また1ヶ月様子をみることになりました。


問題の胸のしこりは…嚢胞が出来ていて中が出血している。

嚢胞内出血との診断。

出血していると悪性の可能性を否定できないから、念のため大きな病院で精密検査を受けたほうがいいですねと言われました。


しかし…紹介の病院は、混みあっていて3月の時点で予約できるのがゴールデンウィーク明け!?

かなり先ガーン

紹介状を書くから、診療日に直接行ってもらって大丈夫とのことで、翌週行くことにしました。


この時点でも、まだ乳癌を疑ってませんでしたショボーン

乳癌って、何年もかけて大きくなるイメージで、乳癌検診して3ヶ月で癌のわけがないと思い込んでました。