先々週の土曜日から体調が悪くてほとんど寝てました。

家の不用品回収業者が来るというので、先週の火曜日はどうにか動けたのですが、その後はベッドで横になっている時間が長くてヘルパーさんにも、いつものように体調不良の時のメニュー、カレーを作ってもらっていました。

昨日の午後から少し気分が落ち着いてきて起きている時間が長くなりました。

先週木曜日に病院に行って、薬が一つ増えたのが、もう効いてきたのかは不明ですが、とにかく気分が落ち着いて起きられるようになりましたので、予定通りに家の廃品回収に向かいました。

先週の廃品回収の後に、ホームクリーニングの見積もりをしてもらいましたが、その時に台所の床下収納に古い一升瓶がいくつか見つかりました。
というか、私が片付けのを忘れていたようです。

ほとんど母親が残した梅干しを作った時の梅酢のようでしたので、気にしていませんでした。

今日はまず、この瓶の後始末です。

何本かの瓶には古い梅酒がありましたが、飲めるように澄んではいなくて濁っていましたので、そのまま流してしまいました。

一つだけ紙に包んだ一升瓶がありました。




「もしかして」

紙を破ってみると、瓶の底の方にヘビの姿。




そうです。父が残した「マムシ酒」でした。

強い焼酎に漬けたのならば、もう25年以上経っている筈ですから、ヘビの姿は無くなっている筈です。




かなりハッキリと頭が見えますね。

まだ残っているのは理由が分かりません。

栓を明けてみましたが、確かに焼酎の匂いはします。

昔はマムシ酒を飲むと、身体がカッと熱くなると言われていました。

精力が付くとかも言われていましたが、私は昔からこういった物を飲んだり食べたりしましたが、効いたという実感がありません。

唯一あるとしたら、若い時に食べた出張先の名古屋での「ひつまぶし」でしょうか。

子供の時にも、ひ弱だった私に父が鯉のキモを飲め、と言われて飲んた事がありますが、そんな事でひ弱な身体が強くなるとは思えません。

ウナギの肝吸いも精力が付くと言われています。

確かに一度か二度はそういう実感がありましたが、齢とるとそういう実感も無くなってきました。

それにあまりヘビは好きになれないので、フェイスブックで引き取ってくれる人を探しましたが、当然誰も返信はありません。

そのうちに回収業者が来たので、ちょっと聞いてみました。

もしかして、こういった物でも飲んでくれる人がいたらあげようと思っていたところ、なんとこの人がお酒大好きで、飲んでみたいというので、差し上げる事にしました。

ちょっと飲んでみようと思いましたが、車の運転があるので、躊躇していました。

家の中の不用品回収の方は、ほとんどが神棚や五月人形やお雛様とかぬいぐるみが残っているだけで、今日は敷地の端にある物置の中の回収がメインでした。

それでも今日だけでは終わらず、また日を改めて来るという事になりました。

また一日行かなければなりません。

特に神棚などが残っているので、立ち会わなければならない大事な事です。

1週間ぶりに家の雨戸を開けて風を通しましたが、先日降った雨が、この地では一晩中降っていたようで、ちょっとカビ臭くもありました。

少し網戸にしておくと、網戸にアブラゼミがたかっていました。

本当に田舎っぽい所です。

っぽいでは無くて、本当に田舎です。



回収業者がトラックにいっぱいに積んて行った後に、先週に続き郵便局に住所変更の続きに行きました。

私は障害者なので、以前に非課税の定額貯金の申請をしていました。

その住所変更にマイナンバーが必要だったので再び郵便局に行ったのですが、その時に定額貯金用の別の通帳があったのです。

それが見つからず、その通帳は返したものだと思っていたのですが、なんとその通帳に200万円以上の残りがあったのです。

これをどうするか?

通帳の再発行には1000円以上の手数料がかかるそうです。

その他に解約して今の通常通帳に移すならば手数料はかかりません。

もう一つの方法もありましたが、一番簡単で手数料のかからないのは解約して通常通帳に入れてもらう事です。

もう定額貯金の通帳はかなり前に無くしていたようです。
私の記憶には全くありませんでした。

「ああ、これで色々なところへの支払いに気を回さずに済むな」そう思って古い家に戻った時に不動産屋から電話です。

「今度8日にゴミ屋さんが行きます。」

それは今日でしょ。

「あっ、今日でしたね。それと30日に引き渡しでいいでしょうか。それと測量事務所への支払いですが、全部で170万になるそうです。今回は敷地から道路までの坂が両隣の土地だった事と地目が畑だったのを宅地に変更した事。県の水路の払下げなどで、これだけ掛かってしまったようです。これでも安くしてもらったんですけど。」

あゝ、なんたることに!

さっき200万以上が入ってくる事が決まったばかりなのに、170万円の支出が決まってしまいました。

ガックリ!

なんたる一日。

というのも、郵便局に居た時に市役所の管財課から電話があって登記が終わったので、取りに来て下さいという電話があったばかりなのです。

色んな事が、一気に決まった一日でした。

明日は市役所に行って、いよいよ引き渡しが近づいてきました。

土地と家を売り払ったら少しはゆっくりできるでしょうが、またそれまでは気が抜けません。

マムシ酒でも飲んでみようかな?