今月も新たな一日を迎える事ができました。

今月は私の誕生月でもあります。

引っ越しして間もないけど、また神棚も用意していないけれども、お朔のお祀りをしました。



左側は恵比寿大黒様。

十数年前に、私の病のお祓いで、奇門遁甲の先生から頂戴した木彫りの少し大きめの像だったのでアパートに持ってきました。



その右側は「天照大御神」の御札です。




食器棚の上に神様をお祀りしようと考えていたので、かなり大きめの食器棚でしたから、神棚は別として御札だけ持ってきました。

その他縁起物なども飾っでおけそうな物だけ持ってきました。

食器棚はかなりダメージを受けています。

かなり古いです。

ですから家が売れたら仏壇を新調するのに合わせて、食器棚も新しくしようと考えています。

今のところはスペースがあるので御札を祀っていますが、新しく買う食器棚のサイズによっては御札を納めて恵比寿大黒様だけになるかもしれません。

とりあえず、二柱の神様をお祀りしています。

仏壇にも新しい月が来た事を祝って、もち米ではありませんが、ササゲのご飯を炊いてあげます。

神棚と同じです。




仏壇には毎朝、お茶とお水をあげ、般若心経をあげています。



できるだけ毎朝あげるようにしていますが、体調不良の時は中止してます。

先週の土曜日・日曜日と寝込んでしまいましたが、どうにか復帰できました。

そして今日は家の後片付けで、不用品回収業者がやって来ました。

不動産屋の紹介でしたが、個人営業のようで、レンタカーのトラックにアオリ用の新しい木のパネルを積んてきました。

今日は2回往復できましたが、あと2回ぐらいは往復するようでしょう。



その他に今日は郵便局の通帳の住所変更と農協の通帳の住所変更にも行きましたし、最後にはホームクリーニングの見積もりもしてもらいました。

不用品回収とホームクリーニングだけで60万円かかりそうです。

お金が無くて家を売るのに、売る前に、この出費は相当の痛手です。

しかし、それを済ませなければ家を売れません。

当分、金銭のやり繰りに苦悩しそうです。

こういうお朔でした。

ジャンジャン!