急にきた。

鬱がやってきた。

朝はほぼいつもどおりに起きて、神棚と仏壇にお水を上げて読経し、風呂に入った。

そこまでは、いつもと同じ。

それが、マッサージチェアにかかったり、朝食の支度を支度する前に少し休みたくなった。

さっき止めた寝室の窓付けエアコンのスイッチを再びオン。

エアコンが効くまで少しかかったが、ベッドでゆっくり休んだ。

こうなったのも昨夜の眠りが、あまり良くなかった。

浅い眠りが続き、やっと熟睡できたのは朝方だったと思う。

そして朝は普通通りに起きられたのだが、それがきっかけとなって、起きて水分補給をしてトイレに行くと、また眠くなりベッドに入った。

そんな事を2回繰り返し、3度目にはお腹が空いてレトルトのカレーを食べて、再びベッドへ。

夕方6時半になって、やっと睡眠欲がなくなって起きられた。

今までの疲れが出たという事もできるし、今日はこれといった予定が無かったので気が緩んだとも考えられる。

明日が問題となる。

今日をきっかけに鬱状態が続くのか、今までもあったように復活できるのか、まったく分からない。

ベッドに入っている間は裸なので、夕方までほぼ一日裸族生活を送った。

太陽が西に入って、ベランダの鉢物植物に水をやる時刻になって、さすがに裸でベランダには出られないので、ズボンとシャツだけ着て給水してやった。

洋蘭の葉が一枚落ちていた。




今まで庭の草の中に置いてあったので、鉢自体が加熱するのを防いでいた訳だが、下がブラスチックの2階のベランダでは鉢からも熱が中に伝わり植物にダメージを与えている可能性が大きい。

葉が黄色くなって落ちるのは、洋蘭にとって暑すぎる可能性は多い。

少々心配ではあるが、この先の9月のお彼岸まで、この暑さが続くと天気予報では言っていた。

ハイビスカスも花芽が付かなくなってきている。

この暑さにどこまで耐えられるのか?

このまま鬱に突入すると、ベランダの植物に水を上げられなくなる。

その時は暑さで枯れてしまうだろう。

一日裸族が続くと、ベランダの植物が枯れる。

とにかく明日の朝の体調がどうなるのかが問題だ。