もう引っ越しして8日目になりました。

まだテレビをアンテナにつないだだけで、ブルーレイレコーダーや外付けハードディスクなどには接続していませんでした。

苦手ではなくて、得意分野なのですが、つい簡単にできると思っていて手つかずになっていたのです。


今日の午前中は、いつも来てくれるヘルパーさんの介護計画を策定しに市内の事務所まで行きました。

ざっくばらんな話から担当者が現在の私の状況を聞き取ってくれて、計画案を練り後日、サインをするだけでいいのです。

こんな作業が3ヶ月に1回の見直しがありますので、何度も繰り返されます。

ちょうど今月が計画案策定の月なのでしたが、引っ越しがあったので日にちをずらしてもらっていました。

帰りに買い物をして帰ってくると、ちょうどお昼です。
ちょっとお腹に食べ物を入れたら眠くなりました。

今朝はなかなか起きられなくて、朝食の後の昼寝もできませんでしたから、この食事で眠気が出てきたようです。

夏の午後2時。いちばん暑い時間帯です。

クーラーを効かせて1時間半眠りました。

この昼寝で、何もやる気がなくなってしまって、ずっとボーっといました。

4時を過ぎて、ポンコツ状態からやっと復帰して住所変更の電話をしたりしていましたが、まだテレビなどの接続がしてないのに気付きました。

やっと重い腰を上げて、さっさと接続してしまおうと思ったのです。

テレビ台をずらしてレコーダー類の後ろに身体を入れて、いざ接続です。





後面はこんな感じです。

テレビとブルーレイレコーダー類は全て同じメーカーに統一したので、電源コードなどはどれでも使えます。

選ぶ手間はありません。

同一メーカーに統一すると、テレビとブルーレイレコーダーの間にリンクが張られるので、今観ている番組をすぐに録画できたり、画質が高画質に保たれたりと何かと便利です。

とにかく元通りにつないて、一つだけLANハブを新調したので、それだけを新たにつなげは終わりです。

今のテレビにLANケーブルを繋ぐとデータ放送以外にも、ネット経由の細かい天気予報など、便利に使えます。



問題は合計7台への電源供給です。

テレビの後ろには2口のコンセントがありますが、一つはマッサージチェアが消費電力が大きいので、それ専用に使わなければなりません。

たった一つのコンセントから
7台に分けると、こういう状況になってしまいました。



3ツ口プラグを三段重ね。

これでも消費電力の多い物から元のコンセントに近く、消費電力の少ない物は三ツ口プラグの末端の方から電力供給をしているのです。

それでもテレビラックの後ろ側は電源コードとHDMIケーブルなどでゴチャゴチャになってしまいました。




そして動作チェックです。

テレビのチャンネル設定は、テレビ共同受信のチャンネルになっていたので、この地域のケーブルテレビのチャンネル設定に変更しなければなりません。

30分以内で接続は終わりましたが、チャンネル設定に時間がかかってしまいました。

ブルーレイレコーダーが2台あるので、こうなってしまったのです。

まだ、パラボラアンテナを設置していないので、設置後はもう一度BS・CSのチャンネル設定も必要になります。

その後には番組表のデータ受信などをしていると、すぐに30分ぐらい過ぎてしまいます。

この作業の前にケーブルテレビに電話したら、初期のセットアップボックスだけで4000円、毎月の使用料が1000円かかるそうです。

それならば、自分でパラボラアンテナを買って来て設置した方が、ずっと安くなります。

今はパラボラアンテナも4K・8K対応になったので、以前の物より高くなりました。

それでも自分で付けた方がタダで毎月観られます。

後日設置予定。

まだまだアパートのカスタマイズは続きます。

動作チェックしテレビ・ラックを元に戻しました。

その時に気付いたのですが、まだ引っ越しして1週間なのに畳がやけていたのです。



ラックの手間に1センチほどの青い部分が見えます。

引っ越しして翌日には遮光カーテンを付けたのに、こんなにやけていたのですね。

紫外線、恐るべし。