アパートは基本的に現状復帰して返すものです。

ですから皆さん手を入れてカスタマイズする発想がないでしょう。

しかし毎日を過ごす生活の場ですから、自分なりにカスタマイズしても良いと思いました。

現状に戻して返すならば問題ありません。
それが基本です。

まず、私の場合は眠れなくなって医者にかかりだしたので、寝室は快適にしたいという欲求がありました。

6畳二間なので、エアコンは片方の部屋にしかありません。

もう一つの寝室には、温暖化する地球なのにエアコン無しです。

不動産屋さんにも2間共にエアコンがあれば物件価値が上がるので、私が半分負担するからエアコンを付けてくれないかと提案しました。

というのも元々1台もエアコンが無いアパートだったのです。

ですから半分の負担を申し出て両方にエアコンのあるアパートに仕立ようと考えましたが、不動産屋さんが言うには両方のエアコンを管理しなくてはならないので、不可能という返事でした。

窓付けエアコンなら結構です、と言われたので価格ドットコムでHaierの窓付けエアコンを頼みました。

Haierは元サンヨーの会社が海外移転して作った会社なのです。

品質はサンヨー時代と変わりません。
海外生産というだけなので安心できます。

昔と同じような製品を今も作っている会社です。

それに2年間だけ住む計画なので何でもいいのです。

2年後は家賃の安い市営住宅に移る予定です。

手軽に済まそうと思いインターネットで注文しました。





日曜日のお昼頃、佐川急便で到着しました。

組み立てセットが同梱されているのを確認したので、すぐに取り付けにかかりました。



それにしても余計な部品が多くて説明書を読んでもよく分かりません。

じっくり読んで取り付け開始。



どうやらビスを4ヶ所あけないといけないようです。

現状復帰が原則ですが、もう届いてしまったので、ここで引き返す事はできません。

仕方なくビス止めして設置しました。







終わったら1時間以上かかっていました。

こんなに簡単な作業に1時間以上もかかるなんて!!!




そして今日は台所の蛇口が短いので、ちょっと長めの部品に交換しました。

これは、築35年のアパートなので、長い蛇口といっても、ホームセンターでは扱っていません。

元の家の近くの本当に小さなホームセンター、コメリにならあるかな?と思って行ってみました。

ありましたよー。

かなり古いタイプの部品でしたが、ピッタリ合いました。



これが古くて短いパイプです。



下の方が新しいパイプです。

比較するとちょっと長めなのですが、毎日のお勝手仕事が本当に楽になるはずです。



新しいパイプです。

おまけにシャワーに切り替わる蛇口をセットしてみました。

これにかかった時間は、ほんの3分でした。

こんなに楽な作業でストレス無しに毎日が過ごせます。

アパートから出る時に元の部品に戻せは問題無しです。

こんな作業でも終わると楽しいものです。