引っ越し作業に追われて、お盆様の準備もままならないままで、お盆が過ぎていきました。

この家でご先祖様をお迎えできるのは今年が最後なのですが、何もできませんでした。

それでもまた来年には新しい形でご先祖様をお迎えできたらいいな、と思っています。

アパートではそんな行事とは関係ない人達が多いでしょうから、物珍しくなってしまうでしょう。


私はお先に一杯飲んでいました。

夕方になって、西の空が暗くなり始める頃に送り火をしました。



迎える時は早めに、送る時は遅めに。

それが我が家のしきたりです。

早く迎え、ゆっくりしてもらって遅く送る。

送る時は、火が消えないうちに家に戻る事。

それもしきたりです。

ご先祖様が家に戻ってきてしまうからだと、言われてきました。

まるでご先祖様が生きてるかのように考えるのが、外国の人には珍しいそうです。

日本人的な感覚なのかもしれません。

こうして、今年のお盆は終わっていきました。




お盆が終わると、すぐに秋の気配がしますが、今年は別のようです。

まだ暑い日か続きそうです。

19日の引っ越しには、少しでも涼しくなってくれると助かるのですが…