1週間前に庭のブルーベリーの実が青くなっているのに気付きました。

それから1週間が過ぎました。

あの時に青くてもまだ小さかった実が大きくなって、白い粉が吹いてきた実を収穫しました。




赤い網を張ったので、網の中に入って、狭い所を身体をくねらせながら、一つ一つの実の充実具合を観察して取っていきます。

実付きの悪くなった枝は、今年の冬に枝を切り落とし、新しい実の付きが良い枝を成長させていきます。

ですから、収穫は次の剪定作業のプロローグでもあるのです。

しかし、もうじき引っ越しですから、そんな事を考えずに収穫を楽しみました。

蜘蛛の巣から逃れながら網の中をぐるっと回り下から上まで舐め回すように見ていかないと、見逃しができてしまいます。
見逃した実はしぼれてしまいますので無駄になりますし、株の成長の妨げにもなります。

こうして取った実がこれです。



毎年冬と春に追肥しますが、今年は引っ越しが予定されていましたので、何もしないでおきました。

それでも梅雨の間に長雨だったので株の成長には良い環境でした。

肥料が少なかったので大きさと甘さは例年よりは劣りますが、美味しくいただけます。

よく洗って蜘蛛の巣を取り除きます。

あと何回収穫できるでしょうか。